« ヤマモモジャム | Main | ズッキーニと大豆のカレー »

July 13, 2008

レンズ豆と夏野菜のサラダ

P1020330夏野菜が美味しい。暑くなると不思議なもので、ナスやズッキーニ、キュウリやトマト、モロヘイアなどが食べたくて仕方ない。このところ真夏日が続いていたので、昨日の夕立にはほっとした。珍しく家にいて窓という窓を全開にしながら、大掃除をしていたので、一つずつ窓を閉めていくのが間に合わず、リビングの床は吹き込んできた雨でビッショリ。でもそれさえも気にならないほど雨上がりの空気はひんやりと気持ちよかった。畑の野菜たちも久しぶりの雨を喜んでいることだろう。夜も涼しくて窓を開けて寝ていたら、肌寒いくらいだった。
今日のサラダはキュウリといんげんと茹でた人参をせん切りにして、みじん切りの玉ねぎとセロリ、レンズ豆を一緒にあわせた。にんにくとオリーブオイル、お酢、ブラックペーパーなどで味をつけ、ひんやりと冷やしていただいた。この時期、煮物はあまり食べたくなくなるが、冷たいサラダならたっぷり食べられる。色も赤、黄色、緑と三色そろってとてもキレイ。レンズ豆はサラダを作る時にいつも大活躍。主役はいつも美味しい無農薬野菜たちだけど、豆や乾物など優秀な脇役?がいてくれると、料理がより美味しくなっていく。

|

« ヤマモモジャム | Main | ズッキーニと大豆のカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41820889

Listed below are links to weblogs that reference レンズ豆と夏野菜のサラダ:

» KAGOMEの野菜生活やさしく紫野菜の口コミ [グルメ情報の日記ブログ]
野菜不足なので、KAGOMEの野菜生活やさしく紫野菜を飲んでみました♪健康ジュースは相当不味いと思って飲んだからなのか、結構いけました。(*鐓�鐔逸��)→人気の野菜... [Read More]

Tracked on July 13, 2008 at 01:56 PM

« ヤマモモジャム | Main | ズッキーニと大豆のカレー »