« じゃがいものフレンチサラダ | Main | ぶどう園の取材 »

July 01, 2008

石垣島の旅

P1020225ずっと行きたかった石垣島にようやく行くことができた。沖縄は大好きな場所で何回か行っている。でも離島までは中々時間がなくて足が伸ばせなかった。そこで今回は石垣島に直行して周辺の島も回るつもりでいた。出発まではかなり忙しかったので、向こうに行ったら絶対にのんびりしようと思っていたのに、いざ着いてみると、あれこれと行きたいところだらけ!結局、5泊とも毎日泊まる場所を変え移動し続けたので、はたまた忙しい旅になってしまったが、心も体もものすごく元気になって帰ってくることができた。
昨年、20年来の夢がかなって取得したダイビングのライセンスを生かそうと、絶対にやりたいことの一つにダイビングがあった。10ヶ月ぶりのファンダイブだったので、すっかりやり方を忘れてしまって?ベテランダイバーから見たら「コレで本当にライセンスを持っているのかよ~」と思われそうなくらい?何とも情けないダイバーだった私。相変わらず中性浮力を取ることがうまくできず、ガイドより上に行かないようにと言われているのに、一人だけプカプカと浮いてしまったり、珊瑚を傷つけるのでフィン(足ヒレ)には気をつけるようにと言われているのに、珊瑚に引っかけてしまったり・・・。ボンベの空気が減る量も一緒に潜ったメンバーより飛び抜けて早かった(上手なダイバーほど空気の消費量は少ない)。それでも3ヶ所でダイビングをしたので、深海の中を優雅に泳ぐマンタにも遭遇でき大感激!マンタを見た瞬間、レギュレター(水中でも呼吸ができるように口にくわえて空気を吸うもの)を離して「スゴイっ!」と思わず叫びそうになってしまった。P1020204
梅雨のあけた沖縄は連日30度を越え、焼けつくような陽射し。石垣島まで行くと、周辺の八重山諸島までとても近いので西表島に渡り、マングローブの中を船で遊覧しジャングルのような森の中を歩いた。竹富島では牛車に揺られて赤瓦の古い街並みを回った。時間が止まっているかのようなゆったりとした島だった。
石垣島の海はどこまでも青く透き通っていて美しい。珊瑚礁が広がりハイビスカスやブーゲンビリアが青い空の下で咲いていた。レンタカーで島を周遊したので、あちこちの岬の突端まで車で行って、岩場に登っては身を乗り出して崖下に広がる海を覗き込んだ。ずっと水着を着ていたので、暑くなれば人のいない適当な浜辺を見つけては海に飛び込んだ。7時過ぎまで明るく、水温も高いので夕陽を見ながら泳いだ日もあった。
安いゲストハウスなどに泊まり、お米と調味料を持って行ったのでゴーヤやナーベラー(ヘチマ)、空芯菜、紅イモ、青いパパイヤ、島豆腐などを買って食事は自炊していた。ちょうど旬だったパイナップルを毎日冷やして食べた。
写真はお昼に行った舟蔵の里という八重山料理のお店。古い琉球家屋でできている落ち着いた空間で、木々に囲まれたお庭もキレイだった。料理はどちらかと言えばあっさりしているが、上品でとても美味しかった。P1020218たくさん汗をかき、たっぷり水を飲み、太陽の下を歩いたり泳いだり・・・。日には焼けてしまったけれど、かなり健康的な休日だったと思う。ケータイ電話もパソコンもほとんど使うことなく、大好きな南の風に吹かれながら心の休養ができた。やっぱり旅は私にとって何よりの幸せな時間。帰ってきたばかりだと言うのに気持ちはまだ石垣島の海に残っているような気がする。また行きたいな。今度はビーチで昼寝ができるくらいのんびりしたい。

|

« じゃがいものフレンチサラダ | Main | ぶどう園の取材 »

Comments

璃璃さんありがとう。
お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかなあと思っていました。新生活にはいろいろな環境の変化があるから、体や心にも変化があるのは当然のこと。日々、生きていく中で気持ちが変わっていったとしても、なんら不思議ではないと思いますよ。自由は孤独は紙一重。一人の時間にたっぷり自分自身の心の中を覗いていってくださいね。またまた新しい発見があるのかも・・・・?!今度ゆっくりお話しましょうね!

Posted by: 風楽 | July 03, 2008 at 09:32 PM

えいこさん・・とってもいい顔してる。。

わたしもだんだん落ち着いてきました。
毎日好きな仕事ができてよかったなって思います。

ただ
自分が自由になったら・・
逆にいったい愛ってなんだろう・・って
どこからどこまでが 愛なんだろうって
なんだかわからなくもなっちゃった・・

Posted by: 璃璃 | July 03, 2008 at 01:32 AM

憂ちゃんありがとう。
久米島はどうでしたか?今回は久米島にも行きたかったけれど、ガマンして?念願の八重山諸島を回ってきました。やっぱり沖縄はいいですね~!!!
哲もダイビングのライセンスを取得したとか。でも毎日素潜りしてたから、タンクを背負って長時間潜れるようになっても、それほどの感動がなかったのだとか。わかるような気がするなあ。自由に動ける方が哲には合っているのでしょう。お金と相談して行ける時にはぜひ行ってあげてください!私も今度は久米島に行き哲と一緒に?ダイビングをするぞ~!!

Posted by: 風楽 | July 02, 2008 at 07:34 PM

お帰りなさーい!!
石垣島いいですねー☆
妹が由布島で働いてるんですけど…行きました?楽しそうな沖縄写真見てたら、行きたくなってしまったー!!ダイバー写真かっこいいですね☆やっぱり今度の連休は沖縄に行こうかな…。衝動が!!!お金と相談してみます(笑)

Posted by: 憂 | July 02, 2008 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41708299

Listed below are links to weblogs that reference 石垣島の旅:

» ダイビング ライセンス 大阪 [ビギナーダイバーのダイビング情報]
グアムでのダイビングライセンス取得とイルカの絵のついたカードについて。グアムでのダイビングライセンス取得とイルカの絵のついたカードについて。今年グアムでダイビングライセンスを取得するのに、PADIとNAUIの違いがあるかと思いますが、どう違うのですか?またシルバーカードやゴールドカードなどそれも種類が違うのですか?前にグアム等でライセンスを取得するとイルカの絵のついたゴールドカードが発�... [Read More]

Tracked on July 09, 2008 at 06:07 PM

» 『ダイビング』サイパン・時々晴れ間が・・・。 [ダイビングにすっかり夢中]
7/5 ビーチダイビング2本目 平崎:大岩?砂地 天候:晴れ 水温:22.2℃ …エントリーして間もなく、 Fちゃんが「タツノイトコ」を発見。 ベルで呼ばれた私達が集まる前に、 隊長が油断して、逃がしちゃった(>_沖縄 レンタカー の旅や ダイビング ! 北ならやっぱり 北海道旅行 かな?。 沖縄旅行 や 北海道旅行 の思い出は オンデマンド印刷 �... [Read More]

Tracked on July 12, 2008 at 12:21 AM

« じゃがいものフレンチサラダ | Main | ぶどう園の取材 »