« 綾戸智絵のライブへ | Main | ズッキーニのはさみ揚げ »

July 28, 2008

ズッキーニのサラダ

P1020412ズッキーニ好きの私はズッキーニを見かけると、すぐにほしくなってしまう。今が旬でとても美味しいズッキーニを暑い間にたっぷり食べたい。ただオリーブオイルとにんにくで炒めるだけでも美味しいので、ついつい簡単な料理ばかりになってしまうが、今日はいつもとちょっと雰囲気を変えてズッキーニのサラダを作ることにした。
この前、畑で収穫してきたバジルの葉っぱがたくさんあったので、真っ黒になる前に使ってしまわなければならない。そこでバジルと玉ねぎとにんにくとパセリをフードプロセッサーでみじん切りにしながら、オリーブオイルを少しずつ加えてペースト状にしていく。さらにレモンの搾り汁とお酢、塩、コショウなどを加えてバジルペーストを作る。そこへ輪切りにして素揚げしたズッキーニをどんどん漬け込んでいくというものだ。ボリュームをつけるために、玉ねぎのスライスも後から加えた。バジルの香りがさわやかで美味しいサラダだった。ズッキーニだけでなくトマトやじゃがいもなどともよく似合いそう。
最近、時間があれば家の片づけをしている。と言っても掃除ではなく、たまってしまった不用品を処分し続けているのだ。結婚して一番、最初に住んだのは住み慣れた横浜市の鶴見区だった。その後、元夫の転勤で千葉市に引っ越すことになり、初めて千葉県民になった。やがて離婚などのゴタゴタがあって住居を転々?したので、一番最初に住んだ鶴見から今の家まで引越は通算8回!引越しの業者さんに頼んだことは一度もなくほとんど自分たちでやった。特に離婚してからはワンボックスの軽自動車に荷物を積み込み、何往復もしながら家財道具の全てを移動させてきた。だからと言ってはナンだが、私は引越が得意?だ。片付けも早い。でも長く一箇所に住み続けると、大がかりな片づけをしなくなるので荷物がどんどん増えていく。まだ引越すアテもないけれど、いつの日か田舎に引越すのを夢見て?少しずついらないものを処分していくことにしたのだ。でもやり始めるともう止まらなくなり、毎日のようにゴミ袋の山を作っている。捨てるのは大変だが思いきりも必要だ。本当に必要なものは案外少ないのかもしれない。

|

« 綾戸智絵のライブへ | Main | ズッキーニのはさみ揚げ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/41995710

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのサラダ:

» グランドハイエース ELFORD(エルフォード) [グランドハイエースで行こう!]
迫力のオーバーフェンダーが、グランドハイエースにスポーティ感と踏ん張り感をたっぷり与えてくれるのがELFORD(エルフォード)。ゆったりとした膨らみを持たせたフロントバンパースポイラーとリアバンパースポイラーの両端が、そのオーバーフェンダーからサイドステップへ繋がるラインへナチュラルに流れ込んでいて、素晴らしい造形美になっています。特にサイドステップの造形は、フロントオーバーフェンダー後端か... [Read More]

Tracked on July 28, 2008 at 09:45 PM

« 綾戸智絵のライブへ | Main | ズッキーニのはさみ揚げ »