« ズッキーニのサラダ | Main | バナナケーキ »

July 29, 2008

ズッキーニのはさみ揚げ

P1020415今日もズッキーニを使う料理を一品。昨日のサラダとはうって変わって、今日はズッキーニをフライにした。中味はグルテンミート。玉ねぎと人参を加え、つなぎに玄米を叩いて入れたグルテンミートを間にはさんだ。ズッキーニの表面は具がくっつきにくいので、小麦粉をふるってつなぎやすくするのがコツ。
その後、溶き小麦粉とパン粉をつけてフライが完成。グルテンミート自体も粘着性がないので、もちきびを炊いた時のようにうまくくっつかないのが難点だが、ふるった小麦粉のおかげで何とか形が整えられた。
お昼過ぎにピカピカと雷が鳴り響いたので、大雨でも降って少しは涼しくなるのかなと思っていたけれど、小雨が降っただけで終わってしまった。今までは夜になれば気温も下がり、朝方など窓を開けて寝ていたら涼しいくらいだったのに、昨日はちょっと暑かった。だんだん気温の下がらない夜が多くなってきた。クーラーのない我が家では熱帯夜は確かにツライけれど、四方の窓を開け放し、風の通りをよくして凌いでいる。私は暑さに対して体の抵抗力があるのか、単に慣れているだけなのか?それほど苦痛にはならないのだ。もちろん夏バテ知らず。でもクーラーで涼をとるのを当たり前にしている方にとっては、これからの季節、温度差がどんどん広がっていく一方なので、体はしんどいかもしれない。室内の涼しさと外気温との落差に体が戸惑ってしまうからだ。
一日の仕事を終えたお風呂上りの夜。窓辺で焚いたお香の香りが、窓を通り抜ける涼やかな風にのって運ばれていく。風鈴の音を聞きながら、冷やしたキュウリやトマトを頬ばる。束の間の涼が感じられるひととき。幸せな時間だ。

|

« ズッキーニのサラダ | Main | バナナケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42004229

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのはさみ揚げ:

« ズッキーニのサラダ | Main | バナナケーキ »