« 具沢山の冷やし中華 | Main | 息子の事故のこと »

August 21, 2008

お弁当配達

P1020450今日もお弁当の配達があった。30個。お馴染みのあいりん堂さんにお届けする。最近、お弁当をまとめて注文していただく機会が増えてきたせいか、30個と聞いても驚かなくなった。でもやはり個数がまとまると前日のうちにメニューを決めて、ある程度、仕込みをしておかなければならない。もちろん朝はいつもより早く厨房に出る。今日のメニューはトマトとナスのマリネ、キンピラごぼう、モロヘイアとおくらのゴマ和え、大豆タンパクのから揚げトマトソース、青大豆。生のトマトとセロリ、パセリ、玉ねぎ、にんにくなどをグツグツ煮込んで作った自家製のトマトソースがとっても美味しい。赤が入るとお弁当が途端に華やかになる。いつもいつもトマトがあるわけではないけれど、せめて夏の間は思いっきり食べたい。
今日はチエコさんと二人だけなので、開店時間前に配達を終えて大急ぎで店に戻ると、お客様が次々に来て下さって大忙し。ご飯も早々になくなってしまった。一昨日も忙しかったけれど、昨日はとてもヒマ。そして今日はまた大忙し・・・と一日おきに忙しくなったり?相変わらずお客様の数は全く予想できない。さて、明日はどうなるんだろう・・・?
夕方からはぐるっと千葉の取材。来月号の料理は落花生を予定していたけれど、生落花生がまだ手に入らなかったので、急きょ今回は山芋をテーマにがんもどきを作った。そして来年の8月号用にはゴーヤで麩と豆腐のチャンプルーを作った。日中、忙しくてレシピを書き上げる時間がなくて、スタッフの方が撮影後、料理の試食をしている間にメモ書きにまとめてお渡しした。あ~忙しい一日だった!

|

« 具沢山の冷やし中華 | Main | 息子の事故のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42232558

Listed below are links to weblogs that reference お弁当配達:

« 具沢山の冷やし中華 | Main | 息子の事故のこと »