« しいたけのもちきびフライ | Main | おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え »

August 16, 2008

ヒエとトマトのサラダ

Dsc01135それにしてもすごい夕立だった。ちょうど買い物に行っている最中に降り出したので、車に乗る時も降りる時も雨にぬれてビッショリ!短時間でかなりの降水量になっただろう。あちこちで水害が起らなければいいけれど。
久しぶりにお店に活気が戻ってきた。お盆も終わり人が動き始めたようだ。やっぱり仕事は忙しい方がいいなあ。次々にやることを考えながら、手を動かし体を動かしながら仕事をしている厨房はとても気持ちがいい。ヒエを炊いてトマトと玉ねぎを加えて作った今日のサラダ。つぶつぶ感が美味しかった。
夕方、いらした顔見知りのお客様に「どこかに古民家のような物件がありませんかねえ~探しているのですが・・・」と何気なくお尋ねしたら、「あ、ちょうど成田に一軒、古い物件があって、何かに使えないかなという話がありますよ」と即答。なんだかとても興味があるなあと思っていたら「なんなら今からご案内しましょうか?」と言って下さった。何でもいいか見てみたい。ちょうど最後のお客様だったし、閉店時間にも近かったので「ぜひお願いしますっ!」と私も即答。アリミちゃんに「ちょっと出かけてくるから、後をお願いね~」と言い残し、お客様の車に乗せていただいた。竜台という成田市のはずれで利根川のすぐ近くに物件はあった。
成田市内とは言え、かなり遠い場所だったが、茅葺屋根の昔ながらの古民家だった。ただかなり傷みの激しく、土台も傾いているので、個人では修復するのが大変そうだった。古い家に住むことにはそれほど抵抗ないけれど、茅葺も擦り切れて、屋根として機能していない状態だとちょっと難しそう。この建物は、古民家を保存するNPOの指導の元、建築を専攻する学生さんたちと一緒に実習しながら修復するかもしれないとのこと。利用するというよりも保存することが目的なので、いずれにしてもすぐ使える状態にはならないようだ。わざわざお時間を取って案内してくださったお客さまありがとうございました。
私としては今年中にこの周辺の畑付の家に引越をしたいと思っているので(ああ・・・あと4ヶ月しかない!!)今、あちこちにお声をかけているところだが、成田周辺で何か物件をご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてくださいね。不動産屋さんを通すよりも人のつながりの中でいい物件に出会えることができたらいいなあと思っています。

|

« しいたけのもちきびフライ | Main | おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42185328

Listed below are links to weblogs that reference ヒエとトマトのサラダ:

« しいたけのもちきびフライ | Main | おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え »