« 鮎の塩焼き | Main | しいたけのもちきびフライ »

August 14, 2008

夕方のサイクリング

P1020443珍しく昨日は臨時休業日。たった一日お休みしただけでも仕込みが途切れると、朝の仕事がゼロからのスタートになって、いつもよりも時間がかかる。おまけに今日は朝10時半にはお弁当を取りにいらっしゃる方のご予約をいただいたので、早々と準備しないと間に合わない。なので今朝は早めに厨房に降りて仕込みを開始した。
お盆の人出は全く予測できず、今日は一体どうなるのだろうと思っていたが、お弁当をお作りした後は、数名の方がお食事にいらしただけでとてもヒマだった。
3時頃、もうこれ以上はいらっしゃらないだろうなあと思って、早めにお店を閉めることにした。この辺りのお盆は帰ってしまう人と、帰ってくる人が混在しているので、人の動きが読めないのだ。商店はお休みのところが多いけれど、繁華街などは混み合っていたり、もちろん場所によっては道路も大渋滞だ。
夕方、自転車に乗って印旛沼周辺を2時間くらい走ってきた。ちょうど太陽が雲に隠れて涼しくなってきたところだったので、走るにはちょうどよかった。甚平衛大橋をわたると印旛沼を周遊できるサイクリングコースがあるので、そこも少し走った。ただ北総公団線が成田空港まで延伸する予定なので、今まで一面に沼が広がっていたのどかな風景も一変してしまった。高架の工事が始ってあちこちに橋げたが作られているのだ。
今日は特に行き先を決めていなかったので、適当に脇道に入って今まで車では通ったことのないような場所にも行ってみた。すぐ近くなのに、ちょっと道から入っただけで林が広がっていたり、畑があったり・・・。車で走っているだけでは出会えないような場所をいろいろ発見することができて面白かった。
それにしても行きはよいよい帰りは怖い・・・印旛沼をわたった後の急坂は自転車では全くお手上げ状態。仕方なく押しながら帰ってきたが、さすがにたっぷり走った後に自転車を押して坂道を上るのはしんどかった。かなりハードだったけど、汗をビッショリかいて心地よく疲れた。今夜はよく眠れそう・・・。

|

« 鮎の塩焼き | Main | しいたけのもちきびフライ »

Comments

風花さんありがとう。お久しぶりです。お仕事は順調ですか?印旛沼を渡る時、いつも水辺を見ながら橋を渡ることができ、ちょっとした旅行気分?を味わっていました。だから工事が始って、風景が一変してしまい残念でした。便利になるのはいいけれど、これ以上、何をどう便利にしようというのでしょうね・・・?
石油が値上がりし続けている今、石油に依存しない暮らし方をもっと見直していかなければと思います。昔に戻るというか、ちょっとした不便さも享受しながら、それを面白いと思えるような暮らし方ができたら、楽しいでしょうね!

Posted by: 風楽 | August 15, 2008 at 09:11 PM

今まで一面に沼が広がっていたのどかな風景も一変してしまった。高架の工事が始ってあちこちに橋げたが作られているのだ。
・・・私もまさにそう思いました。ドライブするにもあそこの風景はとても好きだったのですが この間走ったら 自然の中に
人工物ができて なんか とても 違和感を感じた。本当にあそこに電車を走らせることは必要なのかなぁ。全てに関して 本当に必要なものだけ 作ればいいんじゃないかなぁ。便利さとともにストレスも増えていくような気がするのは私だけ?

Posted by: 風花 | August 14, 2008 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42166788

Listed below are links to weblogs that reference 夕方のサイクリング:

« 鮎の塩焼き | Main | しいたけのもちきびフライ »