« レイコちゃんの結婚祝 | Main | お弁当の配達 »

August 09, 2008

新米ご飯

P1020435ヒデコちゃんの実家である種子島から送ってきた新米を分けてもらった。家の米びつには息子たち用の白米がほんの少し残っている。かなり前に買ったものなので、すっかり古くなってしまった。息子たちは仕事が忙しくて帰ってくるのが遅いので、家でめったにご飯を食べなくなった。だから中々お米が減らないのだ。でも新米だったら夜中でも食べたくなるかもしれないと思って、夜になってから鍋と電気の調理器具を使ってご飯を炊いてみた。ふっくらピカピカのご飯が出来上がった(写真は暗くてあまり美味しそうに写ってないのがショック)。やっぱり新米は美味しいなあ~!白米を食べる機会が少ない私も新米につられてついつい食べ過ぎてしまった。
今日は易占コーナーの日で澤 萃花さんが店に来てくれた。易占の日はいつも店を閉めた後、みっちり2時間、易の個人授業を受けているのだが、まだまだわからないことだらけ。64卦が全く覚えられないのだ。記憶力がないのは今に始ったことではないけれど、最近では理解力まで衰えているようで?習得するまでの道のりは長そうだ。もっとも64卦の意味を全部理解したとしても、易の世界ではようやく入り口に立てたくらいだ。易は奥が深くて難しいから、おそらく一生かかっても勉強しきれないのだろうなあ。老後は畑で採れた野菜で美味しいご飯を作りながら、古民家で時々筮竹を握っている怪し気で楽しいおばあさんになるつもりなんだけどなあ・・・。そのイメージをずっと抱き続けて細く長くがんばらなくては。願わくば、もう少しアタマの老化していくスピードがゆっくりでありますように・・・?!
それにしても天、沢、火、雷、風、水、山、地の8つの自然現象を二つ組み合わせ、一つ一つ意味を持った卦を読み解いていくことで、人生の指針が得られるのだから易って本当にすごいなあと思う。

|

« レイコちゃんの結婚祝 | Main | お弁当の配達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42118738

Listed below are links to weblogs that reference 新米ご飯:

» 関連するブログを集めています [POLA トライアルエステ体験予約は激安〜エステマニア〜]
POLA トライアルエステ体験予約は激安〜エステマニア〜 [Read More]

Tracked on August 22, 2008 at 06:06 PM

» 関連するブログを集めています [メンズエステ「プラソン」初TRYキャンペーン体験予約は激安〜エステマニア〜]
メンズエステ「プラソン」初TRYキャンペーン体験予約は激安〜エステマニア〜 [Read More]

Tracked on August 22, 2008 at 06:08 PM

« レイコちゃんの結婚祝 | Main | お弁当の配達 »