« おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え | Main | 具沢山の冷やし中華 »

August 19, 2008

アレルギー除去食

P1020448今日もまたアレルギー除去食の定食をお願いしますというご予約をいただいた。昨日が私のお休みだった。だいたいお休みの次の日は一日厨房に入らなかった分だけ、朝、何を作ろうかなと迷うことが多い。でもアレルギーの除去食を作るとなれば、そうも言っていられない。昨夜のうちからメニューを頭の中で決めておいて、朝、厨房の入った時には迷うことなくすぐ作り始められるよう気持ちの段取りをしておいた。
卵、乳製品をはじめ、小麦粉、大豆、ゴマ、豆、米などアレルギーの品目がかなり多いので、いつもひえ醤油をご持参いただいて、いらしてから味をつけるようにしている。今日のメニューはサラダと煮物が一般の方と同じだったけれど、使う調味料は分けて作った。メニューは高きびのハンバーグトマトソースがけ、ひじきサラダ(梅酢とひえ醤油味)、ヒエとじゃがいもの煮物、ツルムラサキののりワサビ和え、キュウリのお新香。重ね煮のお味噌汁、紫イモとリンゴの茶巾絞り。
高きびのハンバーグはいつもなら小麦粉とパン粉、または山芋でつなぐのだが、今日はそれが使えないので、片栗粉を使った。形がなかなかまとまらず柔らかめのハンバーグになってしまった。トマトソースはトマトの水煮とにんにく、パセリ、セロリで作ったが、ケチャップもソースも醸造酢が入っているので使えなかったのでとてもシンプルな味になった。
早めに来ていただいたので、完全に食材を分けて用意することができたけれど、遅いご予約になってしまうと他の方とメニューと混同してしまいそうだ。下ごしらえしておいた野菜を別の容器に入れて後から調味料を使って味をつけたが、何個も何個もボールを用意して間違えないように気をつけた。だから出し終えた時にほっとした。その後もお客様が次々に来て下さって、すっかり用意したものがなくなってしまい大忙しの一日だった。

|

« おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え | Main | 具沢山の冷やし中華 »

Comments

素子ちゃんありがとう。
久しぶり。元気だった?この前、久しぶりにミクシーで見てその活躍ぶりに感激したよ!相変わらず、どこへ行っても友達はたくさんできるし、その場を楽しく最高の時間にしていける人だね!本当に素子ちゃんは夢をキチンと一つずつ実現しているんだね。世界中のちょっと生きていくのが大変な状況にある子供たちにも、夢を忘れずに、そして、夢は必ず叶うよってことを伝えていってほしいな。一年後により大きくなって帰ってくる素子ちゃんに再会できるのが楽しみです。それまで私もしっかり成長していなければ・・・(一回り大きくなったのは体型ばかり・・・なんてことにならないようにがんばらなくっちゃ!?)

Posted by: 風楽 | August 20, 2008 at 07:15 PM

エジプトより、素子です。そろそろお祭りの時期だなあと思ってHPを覗かせてもらいました。ううう、お料理の写真ばっかり!!! 健康食とは全く無縁の生活を送っている私には、ちょっとキツいです(笑)

あああ、食べたくなって来たあああああ.
納豆に美味しい野菜にカレーに・・・。

ここに来て一年が経とうとしています。
一年後、帰国したら真っ先に風楽に駆けつけます!!!

えい子さんの笑顔の写真も懐かしく拝見しました。これからも体に気を付けて素敵なお料理を生み出して行って下さいね☆

Posted by: 素子 | August 20, 2008 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42214410

Listed below are links to weblogs that reference アレルギー除去食:

» アスタキサンチンでアレルギーを改善… [アスタキサンチン|効果|効能|肌|化粧品|サプリメント]
アスタキサンチンを摂取することにより、ヒスタミンの分泌量を抑制することが可能で、しかも眠気などの副作用もない… [Read More]

Tracked on August 29, 2008 at 01:46 AM

» 大豆ハンバーグ [大豆]
大豆ハンバーグについての情報です。 [Read More]

Tracked on September 16, 2008 at 05:23 PM

« おくらと蒸しナスのゴマ味噌和え | Main | 具沢山の冷やし中華 »