« トマトの収穫 | Main | マクロ仕様の米粉ケーキ »

August 27, 2008

お弁当の取材

P1020467毎週土曜日に新聞の折込と一緒に配布される「エリート情報」というタウン誌がある。地元のお店や空港周辺のホテルの宣伝などもあるが、記者が取材した北総地域でのイベントや面白い人の紹介など読み物があったり、個人やお店、サークルなどの文化的なイベント情報もかなりの数が掲載されている。風楽でやってきたコンサートやギャラリーのご案内など、何度も掲載していただいた。発行部数も多く、とにかく地域に密着しているタウン誌なのだ。
そのエリート情報がさらに「LOCAL」というカラー冊子を作成することになった。最初は不定期だったのだが、春頃から毎月発行となり、飲食店などで無料配布されている。ページ数が多くカラー装丁でカタログのような冊子のせいか、無料配布だなんて、ちょっと信じられない。風楽でも毎月、レジ下に置いてあるのだが、あっという間になくなってしまう。その10月号は『街でみつけた「手作りお弁当」特集』。もうタウン誌やフリーペーパーへの広告掲載はお金がかかるのでやめようと思っていた。でも企画の主旨が「食の安全に対する意識が高まる昨今、大量生産のお弁当ではない、安全でおいしい手作りのお弁当、飲食店で作るプレミアムなお弁当を紹介します」とあったので、それならば・・・とお受けすることにした。
実際にお弁当屋さんやお惣菜屋さんとは違って、本業はあくまでレストランなので、基本的にお弁当は取りに来て下さる方に限ってお作りさせていただいている(たまに数がまとまると配達することもあるが)。もちろん何百という大量の数のお弁当を作ることはできない。だからこそ、毎日の定食のおかずに準じて、ご要望に応じてメニューの決まっていない手作りのお弁当をお作りできるのだと思っている。
今日はその取材があった。いつものように器におかずが盛り付けられた定食と違って、撮影はお弁当箱一つで勝負。すごく難しそうだ。でも長い時間をかけて撮影していただいたので、出来上がりが楽しみ。もし反響が多かったとしても、それほど大量にはお作りできないのが残念だが、お店の存在を知っていただければ嬉しい。

|

« トマトの収穫 | Main | マクロ仕様の米粉ケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42291230

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の取材:

« トマトの収穫 | Main | マクロ仕様の米粉ケーキ »