« 夕方のサイクリング | Main | ヒエとトマトのサラダ »

August 15, 2008

しいたけのもちきびフライ

P1020444先日、水戸の友達と栃木に行った時、途中の農産物直売所で原木の椎茸を見つけた。近くに原木椎茸を作っている生産者さんがたくさんいるようで、椎茸は特産品の一つになっていた。もちろん買って帰り店で使うことにした。原木椎茸は香りも強くてとても美味しい。椎茸に炊いたモチキビを乗せて衣をつけフライにするのが好きだ。人参と玉ねぎ、椎茸の軸をみじん切りにしてごま油で炒め、炊き上がったモチキビと一緒に混ぜて具にした。
今日はお盆の送りの日。今年のお盆は結局、お店を一日だけお休みして、あとの2日間は営業したけれど、お客様はとても少なかった。やはりこの時期は帰省される方が多いのかもしれない。来年はお盆を無理して開けずにお休みさせていただこうと思う(だけど私の実家ではお盆は特に何もしないし、旅行へ行くにも飛行機代が高いし混雑するので、お盆休みには出かけられない。どうせお休みするなら他の日がいいなあ・・・なんて思ってしまうのだが・・・)。
今日は店を閉めてからどこにも出かけず、ほどいてあった着物を適当に切って、夏用の服をチクチクと縫い続けていた。夜になってから針を持つと暗くて縫いづらいので、縫い仕事は夜なべではなく、明るい時間に限る。もうすぐ完成しそうだ。薄手の正絹は古い着物でない限り、とても柔らくて丈夫なので縫いやすい。指貫もいらないくらいだ。自分で着る分には縫い代が曲がっていようが、適当なカットであろうが、夏物だったらほとんど気にならない。生地の上に適当に線を書いて、ザクザクっと切って、襟ぐりと袖口をバイヤスでくるめば、簡単なブラウスができあがる。最近、針を持つのが楽しくて仕方ない。今日も自転車で走ろうか・・・と一瞬、思ったけれど、その後、疲れて針を持つ手が震えそう?なので自粛?した。

|

« 夕方のサイクリング | Main | ヒエとトマトのサラダ »

Comments

まめこさんありがとうございました。
1時間半かけて遠くから来て下さったとスタッフから聞きました。わざわざありがとうございました。ふだんはお仕事ですか?お盆の時期は帰省される方も多いようですが、お仕事をお持ちの方にとっては数少ない貴重な休日ですね。お盆期間中はそういう方がいろいろ来て下さったようで、人数的には少なかったですが、本当にありがたいことです。
来年のことはまだ未定なのでなんとも言えませんが?来年になる前にどうぞまたお食事にいらしてくだいね!

Posted by: 風楽 | August 16, 2008 at 08:22 PM

はじめまして。
お盆中にお邪魔した数少ないお客のひとりです(笑)
ずっとずっと行きたかった風楽さんに初めてうかがいました。ランチをした上にお弁当まで買って、おまけにあんまり嬉しくて一日おきにうかがいました!
優しいお味で身体にしみわたっていった気がします。
ほんとうにごちそうさまでした!!大好きです。
ちょくちょく通いたいけれどちょっと遠いのです。
でもまた行きますね。
来年もお盆は開いてていただきたいなぁ・・・。

Posted by: まめこ | August 15, 2008 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42176287

Listed below are links to weblogs that reference しいたけのもちきびフライ:

« 夕方のサイクリング | Main | ヒエとトマトのサラダ »