« 豆腐とココナッツのアイスクリーム | Main | お鍋で焼くケーキ »

August 04, 2008

レシピの整理

P1020425このところ、古い書類を引っ張り出しては整理をしている。料理レシピについては、昔から料理が好きだったこともあって、やたらと多い。ノートに簡単なメモを書いたものもあるが、大半のものは切り抜いて、料理する時に濡れないようクリアファイルにはさんである。ただ古いものについては、単に目についた週刊誌や月刊誌の料理特集を切り取っただけのものも多い。例えばミントゼリーなんていうとても簡単なレシピが掲載されているページを、ご丁寧に切り取って、わざわざA4版のファイルに入れてあったりする。
今となってはいらない情報も多いし、レシピを見て作ることはあまりないのだが、カラー写真の切抜きを見ていると楽しいし、いろいろなことを思い出す。でもあまりに量が多いので、必要なものだけを残してコンパクトにまとめることにした。何しろクリアファイルだけで20冊くらいあるので、せめて半分くらいの量に減らしたい。
そう思って、ちょこちょこと捨てたり切ったりを繰り返しながら、整理している。集めてきたわりに、今までじっくりとファイルをめくることはなかったけれど、20年前にこんなレシピがあったの?と驚くようなものも入っていたりして、ページをめくるのが面白い。整理しているうちに料理のレシピって、もしかしたら、ちょっとした財産かもしれないなあと思った。なんせインターネットのレシピサイトで気軽に検索・・・なんてことができなかった時代の産物だ。懐かしいやら可笑しいやら(なんでこんなレシピまでわざわざとってあるの?という意味で)。
新聞や雑誌など世に流通している紙媒体は多種多様に存在するけれど、その中でまず、何を選んで読むかということも一つの選択だ。さらにその中から興味のある料理を切り抜くというのは、全くのその人の好み次第。だから言ってみれば個人のレシピ切抜き集というのは世界でたった一つ、私自身によって編集された本のようなものだ。
そう思いながら整理していたら、服の好みが変わっていくように、食べ物の嗜好も変化し続け、必要なものと必要でないものとに別れていく・・・まさにそれは個人の歴史そのものだよなあと妙に感慨深くなってしまった。ひょっとして家族のアルバムと同じくらい価値のあるもの?なのかもしれない。やはり無下には捨てられない。うーん困った。まだまだ時間がかかりそうだ。

|

« 豆腐とココナッツのアイスクリーム | Main | お鍋で焼くケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42061592

Listed below are links to weblogs that reference レシピの整理:

» 簡単料理レシピの正しい活用法 [簡単料理レシピの正しい活用法]
簡単に出来て、さらに、おいしい料理のレシピ活用法をご紹介しています [Read More]

Tracked on August 08, 2008 at 01:43 AM

« 豆腐とココナッツのアイスクリーム | Main | お鍋で焼くケーキ »