« ごま擦り団子 | Main | お弁当の取材 »

August 26, 2008

トマトの収穫

P1020465栗源で借りている畑に久しぶりに行ってきた。ほとんど行けないのに野菜たちは健気に実をつけている。中でもトマトが一番よく収穫できる。近くにあるわけではないので、収穫の適期を逃して、実がはじけて割れてしまったものや、落ちてしまったものなど数知れず。それでもまだたわわに実っているのだ。道の駅の苗売り場でもう折れてしまったからと隅っこに押しやられていたトマトの苗たちをダメもとで畑に植えたら生き返った。行くたびに大きな袋いっぱいのトマトを持って帰るることができる。ミニトマトだけでなく大きな桃太郎トマトも採れる。落ちていた小枝を添え木がわりにしているだけなので、先の方に伸びた蔓は添え木を通り越し地面を這っている。そこへカボチャと小玉スイカの蔓も進出してきて、もう狭い畑は野菜の蔓だらけで足の踏み場もない。それでも葉をかきわけ、蔓をよけながら野菜たちを探し出す。トマトは大きな袋にどっさり!小玉スイカはなんと3個もなっていた。カボチャも4つ収穫できた。先日はこれにピーマンとバジルが加わった。
でも全部がいい調子というわけではない。オクラは葉っぱが一枚も残っておらず、苗は一本の棒のようになってしまった。枝豆は実っているものの中味が全然育っていない。キュウリも2本採れただけで終わってしまった。
今待ちどおしいのは落花生とサツマイモとショウガ。もうすぐ収穫予定なのだが、いずれも土の中で育っているので、今どのくらいになったのか全く予想がつかない。早く掘り出したいな。それにしても自分で育てた野菜(ただ苗を植えただけでほとんど手をかけていないのだが)は愛おしい。ヒビ割れしたトマトも捨てられなくて、悪くなっているところを全部包丁でカットしてざく切りにしてサラダにした。甘くて味が濃くて美味しいトマトだった。来年はもう少し畑らしく整然と?育てたいと思っているのだが、反面、家の近くの畑でないと様子を見られないということもよくわかった。畑もできる家に早く引っ越したいなあ~!

|

« ごま擦り団子 | Main | お弁当の取材 »

Comments

マチルダさんありがとう。
不動産屋さんは確かに確実な情報を持っているのですが、私はできたら人のつながりの中で、いいご縁をいただけたらと思い、いろいろ口コミを頼りに情報を集めています。
それに不動産屋さんで扱っている古民家はとても高くて手が出ない~!という感じです。
畑はできたら50坪。でも自分一人で全て開墾できるかどうか・・・。最初だけでも耕運機をお借りしてきてざっくりと耕すことができたらいいなあと思っているのですが・・・。でも畑のことよりもまずは住居ですね・・・。
いい物件があったらぜひ教えてくださいね。

Posted by: 風楽 | August 31, 2008 at 09:43 PM

いえいえ いいんですよ^^
あら~! 他にも同じHNの方がいらっしゃったのですかwへえ~~驚きですね。

>できれば多古か栗源あたりに・・・
おおおお!そうなんですか~?
それは更に驚きですわ。
お隣になったら宜しくお願いしますです。

私は田舎暮らし専門の不動産屋さんに仲介してもらいました。何坪くらいの畑が必要なのでしょう。開墾したら使える土地がありますよ。
私は40坪を開墾するのに半年かかりました。
ヘルニアで坐骨神経痛なのでゆっくり時間をかけてやりました。
畑の分まで購入しても歳をとってどうなるかと
考えたとき、途中でお返しできるのもいい手段だと思いました。でも、実際には家に面していて井戸などがあるほうが便利ですね。中々うまくいきません。ww

Posted by: マチルダ | August 30, 2008 at 12:18 AM

マチルダさんありがとう。
ゴメンなさ~い!北国に住んでいらっしゃる別の方とマチルダさんを勘違いしてしまいました。何たる早とちり!失礼致しました。
「冬に備えて・・・」と言う言葉から、勝手に「冬支度」という単語を連想し、「北国」へと結論付けてしまった私の思考のなんと単純なこと!多古にお住まいだったんですね。私もできたら多古か栗源あたりに住みたいと思っているんですよ。そうしたらお隣さんになれるかしら~?

Posted by: fura | August 29, 2008 at 08:40 PM

あは^^  冬に備えてと書いたから 北国に棲んでいると思われたのね? えっと私は多古に去年暮れに引っ越してきました。田舎で薔薇と野菜を作って暮らしたくてね^^。
なんだか食に関して同じような思いがあって共鳴する記事が多いのですよ。これからも頑張ってくださいね。

Posted by: マチルダ | August 29, 2008 at 12:21 AM

マチルダさんありがとう。
お久しぶりです。夏は野菜の成長も早いので、畑仕事がお忙しいことと思います。特に北国の夏は短いからあっという間に涼しくなって、冬支度が始るのでしょうね。
買った野菜がそんなに少ないなんて、スゴイですね。私も畑のある家に引っ越すことができたら、自分の食べる分だけでもいいからとにかく野菜を作りたいです。自給自足なんて足元にも及びませんが、生活そのものが食にかかわることができるような暮らしが理想です。早くいい場所見つからないかな~って夢見ているんですよ。

Posted by: 風楽 | August 28, 2008 at 05:19 PM

お久しぶりにお邪魔します。
そぉ~なんですか~・・・。今年中に畑つきの古民家をお探しなんですね。いい物件が見つかるといいですね。
私は、先月もやしと生姜とにんにくくらいしか買わずに過ぎました。野菜が食べきれないので保存食づくりを頑張って冬に備えています。で、節約した分全て薔薇のために使います。たった40坪の畑ですが、十分楽しんでいます。
今、人参の本葉が2枚出てきて、人参好きな子~と訊かれて
「ハーイ!ハーイ!」と元気に手を揚げているかのようでいとおしいです。
そして、今大根を植える場所の土をふるっていますが、かなり難航しています。でも自分の家で作った野菜は他に比べられない価値がありますよね。毎日充実しています。
では、夏のお疲れにお気をつけてお仕事なさってくださいね。

Posted by: マチルダ | August 28, 2008 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42283310

Listed below are links to weblogs that reference トマトの収穫:

« ごま擦り団子 | Main | お弁当の取材 »