« 本葛粉で作る葛切り | Main | レシピの整理 »

August 03, 2008

豆腐とココナッツのアイスクリーム

P1020422ここ数日、ヒマな日が続いていたけれど、今日はオーダーが集中することもなく、途切れることもなく、いい感じで忙しくなってほっとした。毎月、月末から月初めにかけては家賃と公庫の借入金の返済、そしてアルバイト代の支払があるので、いつも通帳の残高とにらめっこ。自営業をやっている限り、月末はいつもハラハラドキドキ。いつになったら、気兼なく月末が迎えられるのかなあ・・・と思いつつ、これも自営業者の宿命だよなあ・・・と妙に納得したりもしている。
サッチーが久しぶりに遊びに来てくれた。ご近所で有機農業をやっている農家さんの野菜をどっさりとお土産にして。長年連れ添ったダンナさんが病気になって10年近く。ずっと家計をあずかり苦労の耐えなかったサッチーだけど、いつも明るく逞しく笑いにあふれていた。4月にダンナさんを見送り、その片付けに追われていたので、ずっとどうしているか気になっていたが、また持ち前の賑やかさと元気さを取り戻し、姿を見せくれたのでほっとした。
サッチーの話にはいつも笑いっぱなし。苦労をいつも笑いながら語り、苦労とも思わない逞しさにいつも励まされる。泣くことよりも笑うことの方がずっと努力が必要だ。だけど、笑う角には福がやってくると言われているのだから、どうせなら泣くよりも笑って生きていけるといい。大声でガハハと笑いながら、いつもしゃべり続け、そして手を休ませることなく美味しい料理を作ってくれたサッチー。困っている人を見たらほっておけなくて、自分のものをなくしてでも人に何かをあげてしまうサッチー。肝っ玉母さんってきっとこういう人を言うんだろうなあ。サッチーを見ていていつもそう思う。
デロンギのアイスクリーマーで砂糖も生クリームも使わずにマクロ仕様のアイスクリームを作ってみた。ココナッツミルクと豆腐がベースだ。だけど凍らせたらカチカチになって、クリーミーさが欠けてしまった。まだまだレシピを改良していかなければ。動物性のものを抜きにしてなめらかさを出すのは難しい。

|

« 本葛粉で作る葛切り | Main | レシピの整理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42051426

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐とココナッツのアイスクリーム:

« 本葛粉で作る葛切り | Main | レシピの整理 »