« お鍋で焼くケーキ | Main | トマトの水煮 »

August 06, 2008

レンズ豆ボール

P1020428モロヘイヤをたっぷり食べているとああ夏だなあ・・・と思い、この季節ならではの暑さを強く実感してしまう。この時期、青菜の種類が限られてしまうので、モロヘイアやピーマン、ゴーヤは青いもののお惣菜として大活躍。今日はモロヘイアを茹で、レンズ豆も茹でて、フードプロセッサーでペースト状にして合わせた。そこへクミンで油に香りをつけて、玉ねぎと人参のみじん切りをよく炒め、ペーストと混ぜ合わせる。それを丸めて油で揚げるレンズ豆ボールを作った。
塩だけでも美味しいけれど、彩りにもなるので赤いケチャップを上からかけて、さらにとうもろこしを茹でて、芯から粒を取ったものをパラパラと振りかけたら、赤、黄色、緑色ととてもカラフルなメインデッシュが出来上がった。何も知らずに食べると、とてもモロヘイヤやレンズ豆が入っているとは思えない。だいたいの方は「じゃがいもですか?」と質問される。本当に黄色のじゃがいものコロッケの中味?に似ている。素揚げなので、コロコロとしていてとても可愛らしい。
暑い日が続いている。最近の雨はちょっとでも降り出すと、急に土砂降りになってしまうことが多い。昨日もそうだった。海や川や渓谷・・・どこに行っても人のいない場所を探して散歩するのが好きなので、こういう急な天候の変わり目はとても危険だなあと思う。パラパラ来た時はさっと引き返すくらいの習慣をつけて気をつけなければ。水ビの事故は怖い。
*今年はお盆休みはありませんが、13日だけ、臨時休業させていただくことにしました。ご了承ください。

|

« お鍋で焼くケーキ | Main | トマトの水煮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42088232

Listed below are links to weblogs that reference レンズ豆ボール:

« お鍋で焼くケーキ | Main | トマトの水煮 »