« 店舗検査 | Main | 蕎麦粉スィーツ »

September 13, 2008

マクロ仕様のリンゴタルト

P1020521このところリンゴのお菓子を続けて作っている。秋になってリンゴがたくさん出回ってくると、そのまま食べるよりもまず、何かリンゴを入れたお菓子を作りたいなあと思ってしまう。写真はこの前作ったマクロ仕様のリンゴタルト。全粒粉とスペルト小麦で作ったタルト台をまず先に焼いておいて、アーモンドプードルや豆乳、リンゴジュースで作ったフィリングの中にリンゴを蒸し煮したものを加えて焼いた。リンゴやレーズンがあれば、砂糖なしでもかなりの甘味を摂ることができる。リンゴの甘酸っぱさと香りがあるだけでとても幸せな気持ちになれるから不思議。
今日から三連休。曜日に関係なく仕事をしているので、祝日が続いて連休になっていることなど、全く気が付かずにいる。連休のせいか、今日の午前中はお客さまが少なくて、とても暇だった。チエコさんにも早く上がってもらって私一人になったところで、急にいくつものオーダーが一度に重なってしまい、たった一人でてんてこ舞い。いつ混むかなんてことは本当に全く予想することができないなあと今日もまた思ってしまった。
読みたい本が山積みだ。大好きな秋は読書の秋でもある。中々読み進められないのがツライところだけれど、好きな音楽を聴きながら一人静かに本を読むひとときは至福の時間だ。

|

« 店舗検査 | Main | 蕎麦粉スィーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42463877

Listed below are links to weblogs that reference マクロ仕様のリンゴタルト:

« 店舗検査 | Main | 蕎麦粉スィーツ »