« お待夜祭 その2 | Main | 秋刀魚ご飯 »

September 08, 2008

抹茶のケーキ

P1020514祭りの後の静けさで今日は多分、お客様が多くないのではないかなと思っていたのだが、意外や意外、たくさんの方に来ていただき、ちょっとビックリ。チエコさんにも「お客様が少ないと思ったんじゃないですか?仕込んでいる量がいつもより少ないですよ~」と言われてしまった。大きなお祭りやイベントの後は、暇なことが多いので、今日はおかずをちょっと少なめに作ったのだ。でもお祭り当日の昨日の夕方よりもむしろ忙しいくらいだったので、面白いものだなあと思う。
デザートにはスポンジケーキの生地の中に抹茶を加えて抹茶ケーキを作った。生クリームよりもあんこが似合いそうなので、北海道の大納言小豆で作ったあんこをゆるくのばして上からかけた。抹茶のほんのりとした香りとあんこがピッタリのケーキだった。
あんこはお待夜祭用に煮たもの。お祭り仕様の和スィーツとして、あんこにバニラアイスクリームを乗せた冷やしぜんざいと、寒天にあんこを乗せて黒ミツをかける冷やし寒天の2種類をご用意した。でもどちらかというとケーキの方が人気があった。今回のあんこは粒々がしっかり残っていて、艶もいいし甘さもちょうどよく、本当に美味しかった。もう数えきれないほど小豆を煮ているけれど、今まで作ったあんこの中でも一番美味しいのでは?と思えるくらいの出来映えだった。黒光りしているというか、とにかくあんこがツヤツヤしていてとてもキレイなのだ。お祭りの時に和スィーツのオーダーが少なくてガッカリしていたので、美味しいあんこを違う形で生かせてよかった。

|

« お待夜祭 その2 | Main | 秋刀魚ご飯 »

Comments

ぽこちゃんむーちゃんさんありがとう。
夏の暑い間は焼き菓子と言えども、店頭に置いておくのはちょっと心配でクッキー以外のものは、作り控えていました。でもこれから涼しくなるので、パウンドケーキなどの焼き菓子をどんどん作っていこうと思っていますので、どうぞまたいらしてくださいね。宗吾霊堂のお待夜祭が終わると秋が来た~という感じがしています。

Posted by: 風楽 | September 10, 2008 at 07:40 PM

お久し振りです。祭りで忙しい中ごくろうさまです。抹茶のケーキ美味しそうですね♪前に豆乳を使ったケーキを買いに行った事があってとても美味しかったのでまた買いに行きますね。

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | September 08, 2008 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42419724

Listed below are links to weblogs that reference 抹茶のケーキ:

« お待夜祭 その2 | Main | 秋刀魚ご飯 »