« 部屋の片付け | Main | お待夜祭 »

September 05, 2008

祭りの準備

P1020484今日一日、ものすごく密度の濃い仕事をした。ほとんど休むことなく手を動かし続けいろいろなものを作った。ようやく明日、明後日と開催される宗吾霊堂お待夜祭の準備が終わった。いつもならもっと早くから準備をしているのだが、今年は生ビールサーバーが借りられないと酒屋さんから言われガックリきて、気持ちが盛り下がって?何もやる気が起きなかった。
風楽の生ビールは毎年エビスだ。だけどエビスはレンタル用のビールサーバーがない。仕方なく他の銘柄のサーバーを借りて生ビールを販売していたのだが、今年から、サーバーと同じビールを販売しなければ貸し出しできないことになったそうだ。やはりビールはエビスがいい。よほど他のものでもないよりはいいか・・・と思ったのだが、何となく違うような気がして半ば諦めかけていた。
でも助けてくれる人は必ずいるものだ。今週に入ってから、以前、スタッフをしていたトシエちゃんのお父さん(お酒も扱うコンビニをやっています)にダメ元でお電話をしてみた。トシエちゃんがいてくれた時には毎回、ビールの注文をお願いしていたのだが、もうやめて3年以上になるのに、無理なお願いをするのは申し訳ないと連絡できずにいた。でも事情を話したら快く問屋さんに掛け合ってくださり、サーバーを貸していただけることになったのだ。そして今日、エビスの生樽と一緒にわざわざ配達までしてくださった。
基本的にレンタルサーバーなどを単発で利用するお店に配達はしてくれない。だから私は毎回、自分の車でサーバーと生樽を酒屋さんまで取りに行っていた。もちろん返却時もだ。とても重たいので大変な仕事だった。それを千葉ニュータウンから風楽まで配達して下さったのだ。本当に有難かった。これで明日の夜は店の前でミニビアガーデンができるぞ~!
年に数回しか使わない大きな寸胴を食品庫から引っ張り出して、ヒヨコ豆のカレーも大量に作った。パウンドケーキやマフィンやその他のケーキもたくさん焼いたし小豆も煮て美味しいあんこができた。お祭り用の特別メニューを書き出し、ようやく気持ちが祭りモードになっていった。スタッフは交代で全員出勤してくれるけれど、私は二日間ともぶっ通し。でもがんばらなくっちゃ!
明日、明後日と夜の10時まで営業しています。店頭ではミニビアガーデンを夕方から用意します。澤 萃花さんの易占いコーナーもあります。よかったらどうぞお出かけ下さい。

|

« 部屋の片付け | Main | お待夜祭 »

Comments

風花さんありがとう。
そんなふうに思っていただける方がいてくださって、私も嬉しいです。考えてみれば私は本当にいつもいろいろな方に助けていただいているんですね。いつも土壇場のところで何とかなるというのは、多くの方にご迷惑をかけつつ、頭を下げつつ、助けていただいているからでしょう。
私も自分に何かできることがあったら、それをやらせていただいて、お返ししていかなければと思っています。

Posted by: 風楽 | September 06, 2008 at 11:14 PM

憂ちゃんありがとう。
ホントあれから一年だよねえ~。サトシと憂ちゃんが座っていた場所に、今年はマサシが一人で座っていましたよ。サトシみたいに彼女と一緒に手伝いたかったみたいだけど、彼女の仕事が休めずに一人寂しく?奮闘してました。今年は店頭はマサシ一人で仕切ってたから、お店と店頭を一人で行き来して、かなり大変だったみたいだよ。ギターを弾いたりするユトリもなかったし(もっともマサシは何も弾けないんだけど)。とても懐かしく昨年のことを思い出していました。今年のお祭りの売上で久米島渡航資金を捻出したいと思って?母もがんばっているのですが・・・。行けるか行けないか・・・明日次第かな・・・。

Posted by: 風楽 | September 06, 2008 at 11:10 PM

一生懸命生きていれば
必ず 救いの手が伸びてきます!
ビールサーバーの件 自分のことのようにうれしいです。
よかったですね。
私もお祭にはいけないけれど みんなの笑顔を想像して
幸せわけてもらいます。

Posted by: 風花 | September 06, 2008 at 04:37 PM

もう1年経つんですね~!?早ーい!!
明日と明後日、美味しい物がいっぱい並んでるのかと思うと…今年も行きたかったです!!!行けない事が残念です。
お天気に恵まれて、楽しいお祭になりますよーに!
お祭日記を楽しみにしてます。

Posted by: 憂 | September 06, 2008 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42388034

Listed below are links to weblogs that reference 祭りの準備:

« 部屋の片付け | Main | お待夜祭 »