« 冷凍庫の大掃除 | Main | あちこちで稲刈りが・・・ »

September 02, 2008

紫イモのケーキ

P1020478昨日の夜から、渋谷の実家に父に会いに行ってきた。ちょうど弟とも時間を待ち合わせしていたので、久しぶりに3人が揃った。8月は行けなったので久しぶりに会った父は今までよりも腰が曲がって、本当に「おじいさん」っぽく?なってしまった。遅くなったので、泊まることにして今日は6時半頃に起きて朝帰り。夜、電車で出かけて、朝、電車で帰ってきてそのまま仕事をするのはかなりこたえるものだ。今まであまり感じなかったけれど、今朝は宗吾参道の駅を降りて、店までの坂道を歩きながら、しみじみそう思った。
しかも千代田線と都営新宿線の乗り換えは後方なのに、うっかり前方の出口に行ってしまった。いつも使っている地下鉄なのに、ぼーっとしていたようだ。ただでさえも離れている乗り換えの改札口を2往復することになり、余計な時間がかかってしまった。それで朝の時間がギリギリになってしまい気持ちも焦っていたせいか、本当に疲れた。これからは朝から仕事のある時は実家に泊まるのはもうやめようと思った。でも帰ってから大急ぎで定食の用意をしたわりにはお客様がいらっしゃらず、なんともヒマな一日となり、本当にガッカリ。宗吾霊堂の周辺も誰一人歩いていないし、かなり疲れていたので、今日は早めに店を閉めることにした。今日は無理せずゆっくり休めということなのかもしれない。
写真はデザート用にお作りした紫イモを生地の中に入れて焼いたケーキも。そのまま明日のデザートにとっておくことにした。

|

« 冷凍庫の大掃除 | Main | あちこちで稲刈りが・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42359792

Listed below are links to weblogs that reference 紫イモのケーキ:

« 冷凍庫の大掃除 | Main | あちこちで稲刈りが・・・ »