« ぐるっと千葉の取材 | Main | 久米島にて »

September 17, 2008

こんなパンも作った?パン教室

Dscf3029今日は2ヶ月ぶりのパン教室。前回の時、どんなパンを作りたいかと参加された方にお聞きした。その中からリクエストにお応えする形で今日はこんなパンを作ってみました。まるで本物のベーカリーのパンみたいでしょ?!
いつもは砂糖や卵を極力使わないで素朴な風合いの天然酵母のパンを作っているのですが、今日はちょっと特別。カスタードクリームが入った甘いフルーツパンです。上にはアプリコットジャムがたっぷり塗ってあって、本当にどこかのパン屋さんの店先に並んでいるようなパンでした。
もう一つはチョコデニッシュパン。これもまたどこかでみかけたような感じの甘~いパン。なんだかちょっといつもと感じが違うのですが、これもいらした方のご要望にお応えして、まあたまにはこういうおやつパンもいいかなという感じでやっていただきました。
私の方と言えば、そんな楽しげなパン教室を覗く暇もなく、ひたすら厨房でお仕事。明日もまたあいりん堂さんのお弁当30個のご予約をいただいたので、その下ごしらえやストックするスープやケーキ、クッキーなどを作り続けていた。パン教室の片付けが終わって、買い物に行って戻ってきたのが、8時半。ようやく座ってブログを書く時間になった。
バタバタと忙しいのは、念願かなって、明日から沖縄にいる長男の所へ行くからだ。ようやく会いに行ける。台風が心配だけど、ライセンスを取得した息子と一緒にダイビングをしてきたい。息子の釣った魚を、息子にさばいてもらって山盛り刺身を食べてきたい。そんなささやかな母の夢を叶えに行ってきます。本当は島の人に囲まれて元気で働いている息子の姿を見られるだけでいいんだけど。
でもお昼出発の飛行機に乗る前に、朝早くからお弁当の仕込をしなければ。いつでもそうだが、どこかに出かける前は、ナンだカンだとやることがたくさんあって慌しい。きっと飛行機に乗った時には、疲れきって、持っていった文庫本を開いたまま爆睡しちゃうんだろうなあ~。4日ほどブログお休みさせていただきます。

|

« ぐるっと千葉の取材 | Main | 久米島にて »

Comments

楽しんできてくださーい!!!哲君も嬉しいだろうな~
良い天気な日が、続くといいですね!
行ってらっしゃい!!また沖縄日記見に来ますね。

Posted by: 憂 | September 17, 2008 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42508635

Listed below are links to weblogs that reference こんなパンも作った?パン教室:

» 契約京都 [求人情報]
一押し!契約京都などの求人。 [Read More]

Tracked on September 17, 2008 at 09:36 PM

« ぐるっと千葉の取材 | Main | 久米島にて »