« マクロ仕様のリンゴパウンドケーキ | Main | マクロ仕様のリンゴタルト »

September 12, 2008

店舗検査

P1020522お店をやっていてとにかく大変だなあと思うことの一つに確定申告と店舗検査がある。店舗j検査とは食品営業許可のある飲食店などを対象に保健所が一軒一軒のお店を見回りに来るのだ。毎年、春過ぎにあるのだが、今年から秋に行われることになった。延長になったことを一瞬、喜んだけれど、所詮、やらねばならないことが伸びただけ。でも日程がわかっているだけ予定を立てやすい。そこで今週に入ってから、ずっと厨房を片付けていて、いよいよ今日がその本番の日。朝から再度、抜け落ちていることはないかチェックして、もう一度、タイルを水洗い。どうせやるのであれば、開店前がいい。早く来てくれないかなと緊張して待ちながら?定食の仕込を続けた。
かれこれ7回も同じことを繰り返しているので、今年も無事に検査を終えることができたけれど、まあその前後は本当に大変だ。でも今日はその後、すぐにお客様がいらしたので、無事に終わってしまった店舗検査のことなど、あっという間に頭からなくなって、いつもの日常に戻り、ひたすら定食のご用意を続けた。今日はお天気もよかったせいか、本当にたくさんの方が来て下さって忙しい一日となった。
夕方、近所の商店の方とお話した。開口一番に「お宅も無事に終った?」「は~い」と答える私。
「お待夜祭が終わったばかりなのに、すぐ店舗検査があるので、忙しくて疲れちゃったわ~。やっぱり秋よりも今までどおり春の方がいいわね」とのこと。いずこも同じなんだな。まあ、とにかく終わって一安心。写真はちょっとキレイになった厨房の一角。

|

« マクロ仕様のリンゴパウンドケーキ | Main | マクロ仕様のリンゴタルト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42453660

Listed below are links to weblogs that reference 店舗検査:

» ディックでのキャッシング [ディックでのキャッシング]
ディックでのキャッシング [Read More]

Tracked on September 29, 2008 at 05:37 PM

« マクロ仕様のリンゴパウンドケーキ | Main | マクロ仕様のリンゴタルト »