« 鍋で焼くチーズケーキ | Main | 紫イモのケーキ »

September 01, 2008

冷凍庫の大掃除

P1020477久しぶりに晴れた。それでも雨が多かったので、湿度が高く一日中ムシムシしていた。土日が忙しかったので、とにかくストックしてあるものがスッカラカン。月曜日はなるべく3人体制で、仕込めるものは仕込んでおきたいと思い、今日は定食の仕込をした後、ストック用のケーキを焼いた。
店の厨房のカウンターの前に置いてある大型の冷凍ストッカーの中をふと見ると、四隅にたっぷり霜がついていた。中のものを全部出して、霜取りをしたいところだが、あいにくそれだけのものを全部、大型冷凍冷蔵庫の方にしまっておけない。とりあえず中味を入れたまま、人工的に霜を取ることにした。方法はとても原始的。マイナスドライバーと金槌を持ってきて、霜のフチを叩いていくというもの。これだと面白いように霜が取れるのだが、固まりのままドサドサ中に落ちてくるので、庫内に霜が残ったままになる。もう帰ろうとしていたヒデコちゃんが見るに見兼ねて、手伝ってくれることになった。掃除が大好きなヒデコちゃんは汚い部分を見過ごすことができない。写真は布巾を片手に笑顔で奮闘中の?ヒデコちゃん。
結局、中のものを瞬間的に全部出すことにした。その後、庫内に落ちている霜の固まりをボールに拾い集め、布巾で中をキレイに拭きとってくれた。このストッカーがどれくらい大きいかと言うと、小さな子供なら二人くらいはすっぽり入ってしまう大きさ。一番下は私たちが手を伸ばしてやっと届くくらいの深さだ。こjこには小麦粉やパン、ナッツ類、レーズン、蓄冷剤、ケーキなどが入れてあるが、中に棚がないので、一番下のものを取り出すのは実は至難の業なのだ。
ヒデコちゃんの助っ人により、すっかり霜が落ちてキレイになった冷凍庫は四隅までたっぷり食材を入れられるようになった。でもいざ中味を戻してみると、なんだか前より狭くなったような気がするのはなぜだろう・・・?

|

« 鍋で焼くチーズケーキ | Main | 紫イモのケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42347130

Listed below are links to weblogs that reference 冷凍庫の大掃除:

« 鍋で焼くチーズケーキ | Main | 紫イモのケーキ »