« ひじきと大根の煮物 | Main | 大学芋 »

October 20, 2008

レーズン酵母のパン

Dscf3155このところ、酵母おこしにハマっている。と言っても一番簡単なレーズンを使って酵母を作る方法だ。オイルコーテイングしていないレーズンを煮沸消毒したビンの中に水と一緒に入れて、フタを閉めたまま5日くらい放置しておく。毎日、フタを開けてプシュ~という音がするかを確認しながら、レーズンがゆっくりと発酵していくのを待つ。
酵母がおきた後は、時間がある時にパン生地を仕込む。おきた酵母を少しずつ残して、継続して使う方法もあるけれど、私の場合、継いでいくよりも使い切りの方が合っている。とりあえずレーズンと水を一緒に生地の中に入れて混ぜてしまうのだ。つまり一回一回使い切りという贅沢な?方法だ。でもこれなら作りたい時に手軽にできるので気もラクだ。ただレーズン酵母のような天然酵母のパンは発酵が10時間以上ととても時間がかかるので、焼きあがる時間を決めて、仕込み時間を逆算しなければならない。
昨日は朝、生地を仕込んで車の中でじんわりと発酵さえて、焼き上がったのは夜になってから。生地には全粒粉を3分の1ほど入れているので、かなりドッシリとした重たいパンになった。でも重たいけれど風味があって味わい深いパンだ。やっぱり天然酵母の全粒粉のパンは美味しい。ただ今度はもう少し軽くしたいので、ちょっと全粒粉を減らしてその分、クルミなどのナッツ類を入れようと思う。
いつも白神こだま酵母で焼いているのだが、正直なところ、白神酵母はイースト並みに早く発酵し、早くできるのだが、かなり割高な酵母だ。使う酵母の値段で天然酵母のパンが一つ買えてしまうくらい。それに当然のことながら国産小麦を使っているので、もはや手作りパンは高級品?!になってしまった。
これから常時安定した酵母を育てられるようになったら、店のパンもレーズン酵母のパンに切り替えていこうと思っている。まだまだ研究途中だけど、ご飯を炊くのと同じくらい手軽に天然酵母のパン焼けるようになったらいいな。

|

« ひじきと大根の煮物 | Main | 大学芋 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
ちょうど私も今、ブログのコメント書いていたところなんですよ。お久しぶりです。宮古島ですか?いいですねえ。まだ泳げましたか?(あ、船橋さんは一年中、泳げる方でしたね!)今年は石垣、西表、竹富、久米島と行ってきましたが、宮古はまだ未踏です。石垣と宮古間はいいのですが、久米島に行ってしまうと宮古へのアクセスは本島に戻ってからになるので、二の足を踏んでしまいます。だけど私も島時間大好きです。何の制約もなければ住みたいです。島を歩いていて、空き家らしきものを見つけると、聞いてみようかな?なんて気持ちがむずむずしてきて困ります。だけど何して食べていこうか?それが一番の問題ですね。

Posted by: 風楽 | October 21, 2008 at 06:11 PM

ぽこちゃんむーちゃん さんありがとう。
ホームベーカリーで作るパンは予約時間に手を煩わすことなく確実にパンが焼きあがっていることですね。私も友達にもらったものを時々使っています。でも手捏ねするのがまた楽しんですよね~。時々、作ったパンも売ってください~と言われることがあるので、いつか腕を上げたら、そういうこともあるかもしれません・・・でも一体いつになることやら・・・?!

Posted by: 風楽 | October 21, 2008 at 06:06 PM

お久しぶりです♪日替わり定食食べに行きたい・・・と思いながら。。。なかなか行けないこの頃です。
昨日まで宮古島に行ってました!島時間と大好きな海にどっぷり浸かって・・・いやいや帰ってきました。笑
宮古島は5回目となり島に知人もできて毎年会う楽しみも増えました。『おかえり~~』と会った時に言われると嬉しくなります。太陽と海!あ~~住みたい!と安易に考えてしまいます。。。

Posted by: ふなばし | October 21, 2008 at 06:06 PM

ちょー美味しそうですね(*^_^*)ホームベーカリーでよく食パンやレーズンパンを作るんですけど比にならないくらい美味しそうですね。時間がかかるのが大変ですよね。何回かケーキ買いに行ってるからまた買いに行きたいなぁ

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | October 20, 2008 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42851005

Listed below are links to weblogs that reference レーズン酵母のパン:

« ひじきと大根の煮物 | Main | 大学芋 »