« おにぎり弁当作り | Main | 豆腐のティラミス »

October 06, 2008

プルーンのナッツバー

Dscf3104中島デコさんのレシピからプルーンとオートミール、クルミなどを入れたナッツバーを作った。簡単に作れるのだが、材料費がかかるわりには、ほんのちょっとしかできないので、たとえ作ったとしても売り物にするのは難しい。販売価格がかなり高くなってしまうからだ。だけどナッツバーはとても美味しいし、小腹が空いた時の腹ごしらえにもなる。一番いいのは車で出かける時など、手軽に食べられることだ。
今日クレジット機能付きのJALカードが届いた。私はクレジットカードを使ってまで買いものをしたいとは思わない。だけど10年ほど前、初めてパソコンを買ってプロバイダーに申し込む時、クレジットカードがないと、支払が不便だったので作ることにした。だけど契約職員の仕事を辞めて、店を始めたばかりの私はカードを作ることができなかった。
結婚していた頃は、私の名義で何枚かカードがあった。私の収入が少なくても夫の口座から引き落しされるカードだったら、簡単に作れたのだ。ところが夫なし担保なし貯金なしのクセに、公庫から借り入れまでして事業を始めたばかりのシングルマザーとなると、いくら真面目に働いていたとしても社会的信用がないんだなあとガックリきた。
最初に作った店はフェアトレードのアジア雑貨の店だったので、多い時は年4回、買い付けに行った。なんと言っても高いのは航空運賃。いつも格安チケットで行くからほとんどマイルはつかなかったが、少しでも安く行きたくてマイレージカードを作った。さらにクレジットカード機能付きのJALカードがあれば使った分だけマイルに加算される。カードでの買い物はほとんどしないが、プロバイダーやケータイの代金をクレジット決済にしたら、飛行機に乗る分よりも早くマイルが貯まりそう。そう思って、店を始めて数年後に申し込んだら、やっぱり「お見送り」という通知が来た。あの時も相当、ショックだった。
先月、久米島に行った時、ただのマイレージカードのポイントを入力していたら、呼び止められてクレジットカードの申し込みを勧誘された。その場で申し込むとマイルの特典があると言う。またきっとダメなんだろうなあと思いつつ、一応申し込んだら、なんと今回はすんなりと審査が通り、今日、めでたくカードが届いたというわけだ。
もうアジアに買い付けには行かなくなってしまったけれど、相変わらず旅が好きだから、これでマイルをせっせと貯めて旅費の足しにしよう。何よりも嬉しかったことは、以前、入会できなかったカードが、今回はできるようになったこと。たとえ少ない年商だとしても継続していれば、それなりに実績が生まれるということなのだろう。
店を始めて10年もたつと、作れない作れないと騒いでいたクレジットカードもいつのまにか数枚になった。でも相変わらず私は現金で買い物をし、キャッシングともリボルビングとも無縁の生活をしている。ポイント集めにも疎い方だが、マイルだったら、目先に旅という人参をぶらさげられたようなもの。でもホントはもっと早くからこのカード持っていたかったな。ようし!その分を取り返すべく、これから必死でカードのお買い物するぞ~!・・・な~んてね。

|

« おにぎり弁当作り | Main | 豆腐のティラミス »

Comments

ぽこちゃんむーちゃん さんありがとう。
お久しぶりですね~。「ロコル」のお弁当の記事、たった1ページだけでしたが、値段にしろ内容にしろ、ずいぶん、バラエテイにとんでいるんだなあと思ってみていました。
あ、そうそう、土曜日定休とか10時開店とか書いてある風楽の情報がミスプリです。定休日はなしで11時開店ですので、お間違いなく!

Posted by: 風楽 | October 07, 2008 at 10:00 PM

プルーンのナッツバー美味しそうですね♪ロコル見ましたよ(^O^) 健康的なお弁当のってましたねニャー

Posted by: ぽこちゃんむーちゃん | October 06, 2008 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42705562

Listed below are links to weblogs that reference プルーンのナッツバー:

» マクロビオティック 本紹介 [マクロビオティック 本紹介]
マクロビオティックの代名詞・・・中島デコさんの本などを紹介しています。はじめてみませんか [Read More]

Tracked on October 08, 2008 at 12:45 AM

« おにぎり弁当作り | Main | 豆腐のティラミス »