« 金木犀 | Main | パン教室と明日の準備 »

October 14, 2008

ぐるっと千葉の取材

Dscf3138今日の夕方からはぐるっと千葉の取材。今回はレンコンと大根をテーマにしているので、レンコンボールと大根モチを作ることにした。取材が始る直前のオーダーでバーガーパンとドックパンがなくなってしまったので、急きょパンを仕込むことになり、レンコンをすりおろしたり、大根おろしを作ったりという取材の準備をしながら、全然取材と関係ないメニュー用のパンの生地を丸めることになってしまった。
いつも何かしらやりながら、何かを作っているということが多いので、複数の仕事を掛け持ちすることにはすっかり慣れてしまった。でも明後日は、懐石風のお弁当と、普通のお弁当のご予約がたくさん入っているので、かなり忙しくなりそうだ。その買い物も今日のうちにして、明日は下準備をかなり入念にしておかなければならない。メニューを決めて買い出すもののリストも書き出し、パンをこねながら、取材用の料理の準備とそのレシピを書いていたので、途中で頭がこんがりそうになってしまった。
でもどうにかこんがらずに?取材も無事に終わり、それに合わせてちょうどパンも焼き上がり、そのまま即、買い物に出られたのでほっとした。7時ちょっと前にダンボールと大量の荷物を店に運び入れ、そのままヨガの教室へ。この頃、ヨガをやっている時、アサナの響きがとても体に入っていくのを感じている。忙しければ忙しいほど、行けなくなる日も多いのだが、こういう時こそ、目をつむって静かに体の中を見つめるヨガの時間がとても大切だなあと思う。それになんと言っても秋は新米もお芋や栗や果物など、美味しいものがとにかくいっぱいあるので、油断をしていたらあっという間に太ってしまう。ヨガによって何とか歯止めをかけられているようなので(ホントかどうかあやしいが?!)忙しくても続けていきたい。

|

« 金木犀 | Main | パン教室と明日の準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42789349

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材:

« 金木犀 | Main | パン教室と明日の準備 »