« さーたーあんだぎー | Main | むらさき芋のタルト始めました »

October 23, 2008

舞茸の蒸しおこわ

Dscf3162今日はお休み。朝から出かける用事があったが、その前にお店でデザート用のケーキを焼いた。そして窓を全開にし、洗濯物を干してから出かけた。急いでいたので朝刊を読む時間はなく、例のごとく天気予報も見ずに出発。日中はずっと室内にいたので気が付かなかったのだが、なんと帰る頃、雨がザーザー降っているのに気が付いた。激しい雨の中、前も見えにくいのでタラタラ運転となり家に戻ったのは5時を回っていた。この雨だから覚悟はしていたが、また家の中に大きな水溜りができていた。外に干したままずっしりと重たくなった洗濯物を再び洗濯機の中にほおり込み、大急ぎでバスタオルによる吸水作業を開始した。帰宅早々、何度もタオルを絞ったのでくたびれてしまった。あ~あ。またやっちゃった。
何度も家や洗濯物をビショビショにする自分に呆れながらも?気を取り直し、お休みの日なのだから、今夜はちゃんと夕食を作ろうと思った。ちょうどもち米を買ってあったので今日は蒸しおこわに決定。
昨日、道の駅で美味しそうな舞茸や椎茸、マッシュルームなどを買ってきたので、人参と一緒に出汁醤油で煮た。そこへもち米を加えて味をつけてから、蒸し器で蒸した。お店にはヒデコちゃんが福岡のお土産に買ってきてくれた美味しそうな明太子が置いてあった。椎茸を網焼きにして、とろろを作って・・・なんだか今日の夕飯は食が進むものばかり。それでなくともおこわにするとたくさん入っちゃうので後がこわいのだが。
今日は二十四節気の霜降。食卓はまだまだ秋の賑わいだが、そろそろ初霜が降りて冬支度。

|

« さーたーあんだぎー | Main | むらさき芋のタルト始めました »

Comments

のりぴいさんありがとう。
あんなに簡単に書いたブログだったのに、大学芋、作っちゃったんですか?すごいですね。料理の腕(カン?)があがりましたね~?!
でも大学芋はちょっぴりカロリー高そうで心配ですが、まあ秋ですものね。サツマイモなしには食卓の味覚も半減しそう。・・・と言いながら今日も私はサツマイモをかじってま~す。

Posted by: 風楽 | October 24, 2008 at 11:11 PM

毎日おいしい写真をのぞいています。
今日 私も 大学芋作ってみました。簡単に出来て うれしい!!
お元気そうで 何よりです。私も それなりに元気です。
また 来週あたり お食事に行きますね。

Posted by: のりぴい | October 23, 2008 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42882885

Listed below are links to weblogs that reference 舞茸の蒸しおこわ:

« さーたーあんだぎー | Main | むらさき芋のタルト始めました »