« パンの日 | Main | 干し柿作り »

November 06, 2008

紅葉の那須高原へ

Dscf31935日6日とお休みを利用して一泊で那須まで行ってきた。ちょうど紅葉が見頃でお天気もよく最高の紅葉狩り日和。那須はあちこちに遊歩道が整備されており、ちょっとした軽装でも森林浴を楽しむことができるし、カフェやレストランなど本当にオシャレな店が多い。もちろん温泉もたっぷり湧いているので、美しく色づいた木々を眺めながら、ゆったりお湯に浸かってボーっとすることができる。そして道の駅をはじめとする農産物直売所がとても多く、様々な野菜などをあちこちで買うことができるのだ。千葉からほんの3時間ほどで行けるし、豊かな自然に恵まれ、良質のお湯が湧き出る温泉、そして面白いお店などがいろいろ揃っている那須は私の好きなエリアの一つだ。Dscf3204

今回、宿泊したのは那須塩原温泉で自炊ができ、なんと一泊2200円という格安なホテル。使わなくなった大きな厨房を宿泊者の食事が作れるように開放しているので、夜はご飯を炊き魚や椎茸を焼いて食事を作った。確かに建物はかなり老朽化していたけれど、お部屋は値段のわりにはきれいだったし、なんと言っても、今時2000円台で宿泊できるホテルがあるなんて驚きだった。また標高900mの硫黄泉からのかけ流しでとてもよいお湯が豊富に湧いているし、近くには小さいけれど、昔ながらの共同浴場が3件ほどあり、宿泊者は無料で何度でも入ることができるのも魅力的だった。湯治でいらしている方もとても多かった。
日中は青葉の湯、もみじの湯、岩の湯、不動の湯という小さな露天風呂をハシゴした。これらは渓流沿いに建てられ、簡単な脱衣所と屋根があるだけのとてもシンプルな野湯。ただかなり視界がいいので?ちょっと入るのには勇気がいるけれど、入ってしまえば、もう何も見えないのでこっちのもの?。入浴料も清掃管理費として200円程度と格安なのが嬉しい。それぞれ質の違う温泉なので、移動するたびに違うお湯に入ることができ、温泉を堪能することができた。Dscf3209

那須にはカフェの元祖とも言われる「SHOZO CAFE」という素敵な店があるので、行く度に寄ってくるのだけれど、今回は「高原ビュッフェ ヴォイエッタ」という自然派レストランへ行ってきた。地元那須高原で採れた新鮮野菜をふんだんに使い、産地や生産履歴を明確にして自家製にこだわっているレストランだ。全てがそうではないけれど、マクロビオテック対応のお惣菜やデドックス効果の高いメニュー、自家製のヨーグルトや高原牛乳など、全部で50種類ほどのメニューが並んでいた。きのこやいちぢくなど今が旬の食材がたっぷり使われていて、野菜好きの私は嬉しくて思わず食べ過ぎてしまった。あんまりお腹がいっぱいになってしまい、帰りに寄ろうと思っていた「SHOZO CAFE」もパスすることに。
車を走らせていても、赤、黄色、緑、黄緑・・・と色鮮やかな紅葉が素晴らしく、つい見とれてしまう。葉っぱの間からこぼれて射しこむ光がキラキラとまぶしかった。たった2日間だけだったけれど、充分に自然の美しさを堪能することができた。やっぱり秋っていいなあ。一番好きな季節なのでまた時間を見つけて、紅葉と温泉を楽しみに行こうと思う。

|

« パンの日 | Main | 干し柿作り »

Comments

ふなばしさんありがとう。
泳ぎの得意なふなばしさんは温泉の中で、もしかして泳いでいたとか・・・?那須の奥にある北温泉にはプールのような大きなお風呂があって、本当に泳げちゃいますよ~!
那須、黒磯、小淵沢など本当にオシャレなお店が多くて、ついつい立ち寄りたくなってしまいますね。「SHOZO CAFE」は黒磯にもあります。都会を離れて、家賃が安くて自然豊かな地方に移住したくなる気持ち、すご~くよくわかります。でも私は雪道が運転できないから、北国は無理だろうなあ・・・。だから行けるのも雪の積もらない今のうちだけです。

Posted by: 風楽 | November 08, 2008 at 09:55 PM

わ~~!紅葉の木の下でのお姿・・・いい感じですね。
那須塩原はちょこっと行けますよね。小学生の頃によく板室温泉に祖母に連れられ行った記憶があります。湯治場ですもんね。夏休みの宿題を温泉でしてましたよ!

先日、東北方面の帰りに黒磯に立ち寄ったら・・・カフェやヨガスタジオやパン屋さんなど・・・聞くと東京から移り住んで若い人たちが開業されてるとか。。。
女性が一人で切り盛りしてるパン屋さんのパンは美味しかったです。。。

Posted by: ふなばし | November 08, 2008 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43034243

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉の那須高原へ:

« パンの日 | Main | 干し柿作り »