« ぐるっと千葉の取材 | Main | 粟ごぼう »

November 15, 2008

お麩ステーキトマトソースがけ

Dscf3235オーサワの全粒粉の車麩は風楽でもよく使う食材だ。お麩カツが最もポピュラーな料理だが、水で戻した後、下地をつけて、片栗粉(または葛粉)をまぶして、なたね油で焼き色をつけるステーキもまた美味しい食べ方だ。
今日はちょっと洋風にコショウやニンニクの擦りおろしを加えて下味をつけ、オリーブオイルで焼くことにした。そのままでも美味しいが、淡白な味にアクセントをつけるために、トマトソースを上からかけた。
今日は20名ほどのランチのご予約をいただいていたので、朝から3人体制でシフトを組んでがんばろう~!とはりきっていた。でも前日になって13名というご連絡が入り、今日には12名という人数になってしまいガックリ。そういうことって、多いなあと思いながら、前日の段階でわかっただけでもまだいいし、それでも半分以上の方が来て下さったということは本当にありがたいこと・・・そう思えるような心のゆとりがほしい。
発想を転換させていく。「~しかない」とないものを数えるのではなく、「~もある」とあるものを数えていく方がずっとラクだ。起った事柄を大変だ~とため息をついて嘆くよりも、ああいい経験をさせてもらったとプラスに受け留めていくと、起ることは全て自分にとっては必要なこと。心がけ次第で、経験する出来事の意味も変わってくるのではないだろうか。
まだまだ気持ちは揺れ続けるけれど、何があってもそんな姿勢を忘れずにいたいなあと思う。

|

« ぐるっと千葉の取材 | Main | 粟ごぼう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43122890

Listed below are links to weblogs that reference お麩ステーキトマトソースがけ:

« ぐるっと千葉の取材 | Main | 粟ごぼう »