« 葛りんご | Main | 娘とランチ »

November 24, 2008

ピーナッツ豆腐

Dscf3356連休最後の日はあいにくお天気が崩れてしまった。今日も忙しいのでは?と思いつつたくさんお食事をご用意していたのだが、このお天気のせいか、それほど忙しくはならなかった。連日、かなり忙しかったのでちょっとほっとした。
今日のデザートにはピーナッツ豆腐を作った。種子島のヒデコちゃんの実家では落花生を炒って皮をむいてミキサーでつぶしたものをいも葛粉で練って作るという。前にその作り方を教えてもらったのだが、とても手間がかかるので忙しい朝はその作り方はできない。それで今日はUSAオーガニック認定を受けた無糖のピーナッツペーストを使うことにした。葛粉は沖縄で買ってきたいも葛粉(サツマイモのでんぷんから作った葛粉)を使ったので、本葛粉ほど長い時間練らないでも出来上がる。忙しい朝のデザート作りにはピッタリだ。梅醤油やわさび醤油でも食べられるのだが、デザートなので、黒砂糖を煮詰めて黒蜜を作り、きなこをかけてお出しした。
子供の頃は甘いピーナッツバターが大好きで、いつもパンに塗って食べていたのだが、今は加糖されているピーナッツバターはあまり食べたいと思わない。むしろ砂糖が入っていない方が和えものなどの料理にも使えるし、マクロクッキーなどにも利用できて用途が広い。
もう少ししたら千葉県産の炒り落花生も登場するので、そうしたらおかげさま農場の炒り落花生を使って、いろいろな料理を楽しみたい。

|

« 葛りんご | Main | 娘とランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43213021

Listed below are links to weblogs that reference ピーナッツ豆腐:

« 葛りんご | Main | 娘とランチ »