« 干し柿作り | Main | 擬製豆腐 »

November 08, 2008

長芋のもちきびフライ

Dscf3215いつも椎茸やれんこんのはさみ揚げの時の具にしているもちきび。ふっくらモチモチとした食感がたまらない雑穀だ。昨日と今日の定食のメインのおかずに作ったのはそのもちきびを長芋の上に乗せて青ジソで包んでから衣をつけた長芋のもちきびフライ。長芋は揚げることによって、よりお芋らしく?なってもちきびとの相性も抜群。初めての組み合わせだったけれど、とても美味しいフライになった。お弁当に入れたらこんな感じになりました。長芋の白がとっても鮮やか!
今日は以前のスタッフだったユキちゃんが、オーブンを借りに夕方お店にやってきた。明日から8日間、埼玉県吉川の器のお店「NUSHISA]の企画展でおむすびランチを出すことになったからだ。けんちん汁とおむすびとおかず、そしてケーキをお付けして980円の限定30食のランチだ。自宅のオーブンではケーキが一度にたくさん焼けないので、風楽のコンベックを使わせてほしいということだった。
柏からわざわざ車でケーキを焼きに来るなんて、会期前の忙しい時で大変なのに、とてもがんばっているなあと思う。3年ほど前にも同じ店の企画展でランチを作っていたけれど、とにかく美味しくて心のこもっているご飯がいただけて、感激してしまった。今日も私がちょっと出かけている間に、どっしりとした美味しそうなケーキが天板の上で焼けていた。期間中、食べに行きたいところだが、今回は日程的に厳しそうで残念。
帰る前に小さなおむすびを作って、お味噌汁とちょっとのおかずを並べて、あれこれ話しながら一緒に早めのご飯を食べた。いつかカフェを作ることがユキちゃんの夢だけど、感性豊かで料理のセンスがとてもいい子なので、きっと素敵なお店になるだろうなあ。早くユキちゃんの夢が叶ったらいいな。開店日には絶対にお手伝いに押しかけようと今から決めている。

|

« 干し柿作り | Main | 擬製豆腐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43052325

Listed below are links to weblogs that reference 長芋のもちきびフライ:

« 干し柿作り | Main | 擬製豆腐 »