« 玄米餃子 | Main | お麩ステーキトマトソースがけ »

November 14, 2008

ぐるっと千葉の取材

Dscf3237夕方からぐるっと千葉の取材。アリミちゃんが今日は用事で早く帰ってしまったので、一人で店の片づけをした後、取材の準備までできるかなあと時計を見ながらちょっと心配だったが、何とか間に合った。
今回、取り扱う野菜はヤーコンと長ネギ。ヤーコンはリンゴやグレープフルーツと一緒にフルーツサラダに。長ネギは風楽の人気料理である大豆たんぱくのから揚げのネギソース。ぐるっと千葉のお二人とも大豆たんぱく初体験?だったので、作っているそばから、「本当にこれが大豆なんですか?まるでお肉みたい!?」を連発。確かにぬるま湯に戻した後、しょうがとにんにく醤油に漬け込まれている姿はどこから見ても立派な鶏肉だ。長ネギをたっぷり使ってソースを作り、最後に上から青い部分をかけたら、とても美味しそうな大豆たんぱくの写真ができた。毎回、キレイな写真を撮ってくださるので、発売が楽しみだ。
撮影の後、作ったものを試食していただくのだが、やはり「お肉みたい~」と感動?してくれたので、作った方としても嬉しい気分。お肉がなくってもこれさえあれば?から揚げだと思って、子供たちも食べちゃうのよ~なんて話をしながら無事に終了。
この後、今夜は急に出かける用事が入ったので、あらかじめお断りしておいたら、撮影も試食の時間も本当に手馴れたもので、テキパキと進み、あっという間に終えることができた。2品一度に作ることが大変だなあと最初の頃は思っていたのに、慣れてくればなんとかできるようになるものだなあ。
仕事はいつもそうで、大変だ~無理だ~なんて思っているものが、いつのまにかできるようになってしまう。実践を通して階段を少しずつ上がっていくということなのかもしれない。身につけたことを確実に何かに役立てていけるよう、いつも心がけていたい。

|

« 玄米餃子 | Main | お麩ステーキトマトソースがけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43113126

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材:

« 玄米餃子 | Main | お麩ステーキトマトソースがけ »