« パンを焼く | Main | ピーナッツ豆腐 »

November 23, 2008

葛りんご

Dsc05793あんまり忙しくて写真を撮るヒマがなかったので、写真は前に作った葛みかんなんだけど、今日はこれのりんごバージョンをデザートにした。砂糖を使わずに作るつもりだったので、りんごはほんのちょっとの塩とレモンで蒸し煮してみじん切りに。そこへ加糖していない100%のりんごジュースと葛粉を加えて鍋で練りながら作った葛ゼリー。葛のトロ~リとした食感がとっても美味しかった。温かいデザートをお出ししたかったので、ステンレスのバットに入れて、保温プレートの上に乗せておいた。葛粉は冷めたら固まってしまうので、温かくてトロンとしたデザートにしたかったのだ。その間、ずっとリンゴの甘酸っぱい香りが漂ってきたので、忙しい厨房にほんのりとしたリラックス効果を与えてくれた。
今日は3人体制だったから、昨日よりはずっとラクだったけれど、やはり朝から忙しくて、一日中バタバタとしていた。そんな中で人参ケーキと久しぶりに大豆フレーククッキーを焼いた。
澤 萃花さんの易と気功整体の日だったので、終わってから夕方は個人講座。忙しくて店を閉めるのが遅くなってしまったので、講座を始めるのも遅れて8時頃に家に戻った。一日があっという間に過ぎていく。今日もまたたくさんの方にご来店いただき嬉しい限り。

☆お知らせするのが遅れましたが、今年の青大豆が先週、入荷しました。会津に住む私の友人タッコちゃんが作ってくれている無農薬青大豆です。毎年、送ってもらっているので11月に入ると、「今年はいつ届くの?」とお問い合わせやご予約をいただく人気食材です。一晩水に浸しておくと3倍ほどの大きさに膨れるので、その漬け汁ごと茹でてください。アクを取りながら20分から30分で美味しい青大豆が茹で上がるので仕上げにお塩を少々。
そのまま食べるのが一番美味しいですが、サラダにしたりカレーに入れたり、かき揚げにしたり・・・。お正月は数の子と一緒に浸し豆にするのもいいですね。何しろ甘くて味が濃くて粒が大きくて、本当に美味しいのです。さっそく今年の新豆を煮てみました。新しい豆は煮えるのも早いです。今週より店頭にも並べています。数に限りがありますのでご希望の方、お早めにどうぞ。1キロ1575円。

|

« パンを焼く | Main | ピーナッツ豆腐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43203331

Listed below are links to weblogs that reference 葛りんご:

« パンを焼く | Main | ピーナッツ豆腐 »