« グリーンがいっぱい | Main | 忙しかった~! »

November 02, 2008

種子島の安納芋

Dscf3188ヒデコちゃんの故郷種子島から安納芋が届いた。いつもはヒデコちゃんのお母ちゃんが作ったものを送ってもらい、そのお裾分けをいただくのだが、今年から姉ちゃんが本格的に作り始めたそうだ。それで風楽の分も一緒に送っていただくことにした。
安納芋は種子島で昔から栽培されている糖度のもっとも高いサツマイモの一種。あんまり甘くて焼き芋にするとミツが出てくるくらいだ。また食物繊維が豊富で、βカロチンやビタミンCなど活性酸素を除去する物質が多く含まれている。ねっとりとしたクリーミイな食感でとても甘くて美味しいのだが、嬉しいことに糖度が高い割にはカロリーが低い。
ここ数年の健康ブームで安納芋にも秘かな人気が出てきたので、最近ではあちこちで栽培されるようになった。でも本来、紫芋や安納芋は亜熱帯性のものなので、温かな風土の中で育てられることによって、甘さも旨さも増すと言われており、やはり種子島産の安納芋には叶わないだろう。
今日はさっそくスィートポテトを作った。砂糖を加えなくても充分甘い。焼きたての安穏芋のスィートポテトと、袋詰めにした安納芋をカウンターの上に並べて販売した。関東地方にはあまり出回っていないが、いざこちらで買うとなると意外と高いのだ。だからお客様にも「わあ~安納芋だ。安いわねえ~」と言っていただいた。また追加で送っていただく予定なので、ご希望の方にはお分けいたします。減農薬栽培。

|

« グリーンがいっぱい | Main | 忙しかった~! »

Comments

美味しい安納芋を通販で販売しております。是非一度お立ち寄り下さい。m(__)m

Posted by: 安納芋を通販 | November 07, 2008 at 10:16 AM

風花さんありがとう。
先日はご夫婦でのお食事、ありがとうございました。ヒデコちゃんが風花さんに名前を覚えてもらったと言って喜んで?いましたよ~。さっそくヒデコちゃんの話題がブログに登場しました。彼女の故郷は種子島なんです。おかげで種子島のお芋や、8月にできる新米などいつもご相伴にあずかっていますが、なんと彼女も同じ年なんですよ~!ただし彼女にはもう孫がいるけど・・・。

Posted by: 風楽 | November 03, 2008 at 11:16 PM

種子島のヒデコさん 顔と名前が一致して 親しみがわきました。(笑)お芋おいしそうですねー。私の高校の同級生はロケットを作っているので 時々種子島に行ってますよ。変なところでつながりましたねー。風楽はほっとして元気になる場所なので
また 寄らせてもらいますね!

Posted by: 風花 | November 03, 2008 at 05:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/42984947

Listed below are links to weblogs that reference 種子島の安納芋:

« グリーンがいっぱい | Main | 忙しかった~! »