« リンパマッサージへ | Main | マクロケーキと豆腐クリーム »

December 19, 2008

チョコレートケーキ

Dscf3432今日もいいお天気。ここ数日、あまり冷え込まないので助かる。今日は久しぶりにお店はちょっと賑わった。このところ、ヒマな日がとても多かったので、フロアでお客様の声があちこちから聞こえてくると、お店らしくて?なんだか嬉しくなってくる。新聞やテレビの報道は不景気の話ばかり。それと見聞きしているうちに、消費への引き締めがかなり強まってきたようで、どこの店もかなり厳しそうだ。うちの店もしかり。特に12月に入ってからというもの、お客様の数がぐっと少なくなった。個人の小さなお店はそういう社会状況に思いきり影響を受けるから大変だ。どんな時代にあっても、真面目で一生懸命働いている人たちがきちんと生きていけるような、明るい未来を思い描けるような社会であってほしいと思う。
デザートにはチョコレートケーキを焼いた。チョコレートを湯せんにかけて、細かくホイップした卵を加えて作るのだが、とても簡単で美味しいチョコレートケーキができあがる。しばらく甘いものは控えようと思っていたのに、ちょっと動き出すとすぐにお菓子を作り始め、できたものについつい手が伸びてしまう。困ったものだ。
夕方、友達が来てくれた。話したらすぐ帰るつもりだったのが、私の元気のなさを見たら帰るに帰れなくなり?一緒に野口整体をやっているので、愉気をしてくれることになった。最初はうつぶせになって背面を。それからお腹丹田を。最後に頭の部分をやってもらおうとしたら、急に活元運動が始って、そのまま相互運動へ。
とても冷えていた体が急にポカポカと熱いくらいになって、すっと背中に気が通り、とても楽になった。帰る間際に話していたら、声にもハリが出てすっかり元気になっていたので、友達があまりの変化に驚いたくらいだ。

|

« リンパマッサージへ | Main | マクロケーキと豆腐クリーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43467498

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートケーキ:

« リンパマッサージへ | Main | マクロケーキと豆腐クリーム »