« 白神こだま酵母のパン | Main | メリークリスマス! »

December 23, 2008

リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム

Dscf3439昨日に比べてぐっと寒く冬らしい一日となった。曜日に関係なく仕事をしているので、今日が祝日だということも忘れていたけれど、今日は今年最後の祝日である天皇誕生日。日曜日のように忙しくなるのでは?と思ってたくさんお食事をご用意していたが、とてもヒマで静かな一日になってしまった。ちょっと早めのクリスマスを楽しむために、きっとおもちゃ屋さんとケーキ屋さんは大賑わいだろう。
お客様のご希望の合わせてマクロ仕様のクリスマスケーキをお作りさせていただいた。特別、クリスマスケーキ用に何の宣伝もしていないので、お申込もほんのちょっと。それでも他にたくさん美味しいケーキ屋さんがあるにもかかわらず、わざわざ風楽でご注文していただけるなんてありがたい。
今回はリンゴとスライスアーモンドを入れて焼いたマクロのカントリーケーキ。どっしりとしっかりした味がするシナモン風味のパウンドだ。それにちょっとアクセントをつけるために豆腐クリームを添えさせていただいた。パウンドケーキタイプに豆腐クリームってどうなんだろう?とちょっと疑問に思ったけれど、実際に食べてみたらとてもいい感じの組み合わせだった。
そういえば、若い頃、自由が丘のなんという店だったか名前は忘れたけれど、焼きたてのアップルパイに濃厚なバニラアイスクリームをのせて食べるケーキで大人気のお店があったっけ。リンゴの甘酸っぱさとクリーム味というのは意外とピッタリくるようだ。
今年は何も作るつもりはなかったのだが、作っているうちに自分の家でも何か食べたくなって、栗の甘露煮を入れたマロンケーキを作成。やっぱりクリスマスになるとケーキが食べたくなってくる。

|

« 白神こだま酵母のパン | Main | メリークリスマス! »

Comments

お名前のない方、ありがとう。
ケーキのご注文どうもありがとうございました。マクロケーキは専門には作っていないので、まだまだレパートリーは少なくて、勉強途中です。だけど食べた後に体にやさしく、胃にもたれないマクロケーキは私も大好き。今日も作りました。豆腐クリームはなんとも言えない味わいですね。ついつい食べ過ぎちゃうのが困ったものですが。またどうぞおいでくださいね~!

Posted by: 風楽 | December 25, 2008 at 12:20 AM

こちらこそ、こんなに体にやさしくてとてもおいしいマクロケーキ感謝、感謝です。逆にこのあたりにこのようなお店は他にないと思いますよ。
ホントにどっしりですね!
こんなにおいしい豆腐クリームもはじめてです☆
風楽さんのお料理にはいつも感動しています。
まだパーティー前なのにペロっと味見してしまいましたが夜いただくのがとっても楽しみ(^^)
きっと家族も喜んでくれると思います。
今日は本当にありがとうございました!

Posted by: | December 24, 2008 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43506090

Listed below are links to weblogs that reference リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム:

» クリスマスの楽しみは・・・ [tacoの気持ち]
クリスマスの楽しみわ ケーキ!!!・・・ [Read More]

Tracked on December 24, 2008 at 10:35 AM

« 白神こだま酵母のパン | Main | メリークリスマス! »