« リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム | Main | なぎ食堂 »

December 24, 2008

メリークリスマス!

Dscf3447今日はクリスマスイブ。毎年、この日、店はいつもヒマで、やっぱりクリスマスはどこか別のお店か、お家で過ごすことが多いのだろうなあと漠然と思っていた。でも今年は違った。いつになく忙しいイブだったのだ。クリスマス用のケーキを焼いたり、急にお弁当の配達を頼まれたり、定食のご用意をしたりとバタバタしているうちに気がつけば3時。ようやくチエコさんと遅めの賄いを食べた。忙しかったことが私にとっては何よりもクリスマスプレゼントになった。写真は今日来てくれた友達のために焼いた米粉のいちごロールケーキ。時間がなかったので、卵白と卵黄を分けずにホイップしたら、案の定、いつもよりちょっとふくらみが悪くなってしまった。
今朝、何気なく読んだ朝日新聞の天声人語の言葉に思わず考えさせられてしまった。「『ジングルベル貧富の差なく流れ来る/末村道子』 誰にも公平に巡る季節は、時に残酷だ。どの絆にもつながらぬ不安、明日への絶望が路傍にあふれ始めた。そうしたものを包み込む、社会の深さが試されている」
華やかで浮かれたクリスマス気分とは裏腹に、これからどこに住めばいいのか、明日から何をして働けばいいのか、路頭に迷っている人たちがいる。遠い国から出稼ぎに来ている外国人たちは急に仕事をなくして、国に帰ることもできず、かと言って留まることも難しい。年の瀬を目前にして途方に暮れている。
クリスマスは誰かに幸せな気持ちになってもらうことで、自分も幸せな気持ちになれる日だ。今日一日だけでも彼らが静かなクリスマスを過ごせますように。明日という日に希望を持つことができますように。そして、そんな祈りが社会を変える小さな連鎖につながっていきますように。メリークリスマス!

|

« リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム | Main | なぎ食堂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43521345

Listed below are links to weblogs that reference メリークリスマス!:

« リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム | Main | なぎ食堂 »