« マクロケーキと豆腐クリーム | Main | リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム »

December 22, 2008

白神こだま酵母のパン

Dscf3438なんだか今日はとても調子がいい。時々咳が出るものの、風邪もほぼ治ったようで、体も軽くなってきた。元気になるといろいろなことをしたくなる。ここ数日、久しぶりにちょっと忙しくなったのでストックしなければならないものも出てきた。朝一番で白神こだま酵母をおこし、強力粉と合わせてパン種をしかけた。
定食の支度をした後は、にんにくや生姜を刻んでカレーの準備。冬になるとブロッコリーやキャベツが出てくるので、それらの芯を取っておいて細かく刻んで玉ねぎと一緒に炒める。加える野菜の種類が増えれば増えるほど、味わいのあるカレーになっていく。今日はリンゴもあったので摩り下ろしてコクのある美味しいカレーが出来上がった。
それからピーナッツクッキーとケーキを焼いた。お客様もたくさん来て下さったので、その合間に定食の支度もしつつ、オーブンの様子を伺いながら、次々に焼きあがる美味しい匂いを楽しんだ。だけど体調が戻ったせいか、またあれこれと食べたくなってきた。私の場合、あまり量を食べない方が調子がいいので、ここで急に食べ過ぎないようにブレーキをかけなければ。
子供たちがうんと小さかった頃、風邪をひくとよく下痢をしていた。あの時は人参を茹でてペースト状にしておかゆと一緒に食べさせた。そして治った後は、必ずと言っていいほど、食欲が倍増しているのだ。今まで食べなかった分を取り戻すかのような旺盛な食欲!理屈ではなく本能として体が要求しているのだろう。体は素直だ。

|

« マクロケーキと豆腐クリーム | Main | リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43496195

Listed below are links to weblogs that reference 白神こだま酵母のパン:

« マクロケーキと豆腐クリーム | Main | リンゴのマクロパウンドケーキと豆腐クリーム »