« アップルパイ | Main | 何気ない風景 »

December 16, 2008

アマランサスの煮物

Dscf3426雑穀の中では特に栄養価が高く、たんぱく質、脂質、繊維、鉄、カルシウム、リン、カリウムなどが多く含まれている注目のアマランサス。必須アミノ酸も含まれており、一説によるとアレルギーの軽減にもつながる働きがあると言われている。風楽でもよく使う雑穀の一つだが、今回はカブとしめじを合わせて、アマランサスと一緒に炊いた。
淡白な味のカブは何にでも合うのだが、柔らかすぎて野菜の味自体に特徴がないので、出汁をかなり濃い目にしておかないと薄味に感じる。その分、しめじなど香りと味がしっかりしているもので補うと美味しく煮えるのだ。
またアマランサスは煮ているうちに粘性をましてくるので、片栗粉などを使ってトロミとつける必要もない。独特の匂いがあるけれど、それほど気になるものではないし、特に味が強い雑穀ではないけれど、うまく素材にからまってくれるので、使いやすい雑穀だと思う。
なんとなく体に力が入らずに喉がすごく痛いので、昨日は早めに店を閉めさせていただき、家中の窓を開け放ち、とりあえず掃除機をかけた(体を動かしている方が気が楽なので)。その後、小豆だけを食べ続け、梅醤番茶を飲みながら腎臓を温め、ずっと寝ていた。風邪をひくなんてことは一体何年ぶり・・・?というくらい自分でも驚いているのだが、今までの疲れがドーっと出たのかもしれない。年をとるにつれ、健康も過信できないということか。
明日はどうしてもはずせない用事で都内に出なければならないので、絶対に今夜中に何とかしなくては。体温を測ろうかと思ったのだが、もう何年も体温計を使っていないので、体温計が見つからない。それほど久しぶりのことなのだが、風邪をひくって、こんなに体がつらくなるんだなあと改めて感じた。早く治さなくっちゃ。

|

« アップルパイ | Main | 何気ない風景 »

Comments

ゆるくるさんありがとう。
ごめんなさい。書き方が悪かったですね。もちろんゆるくるさんがご紹介してくださった所はホリスティック治療院だとすぐにわかりましたよ。名前だけでもすぐにわかります。
今日は治療とは違うのですが、マッサージを受けに行ってきました。風邪の手当て目的ではないのですが、どうしてもマッサージがしてほしい体?になっていたようです。こわばっていた体がとてもラクになってよかったで~す。

Posted by: 風楽 | December 18, 2008 at 09:09 PM


流山の病院は普通の病院じゃないですよ~(^^ゞ
私のマクロビ仲間はかなり受診していますし・・・
お手当、食事指導が優先って感じですし

診療所という名前ですが
思いっきり、ホリスティックかと・・・

ドレッシングはそんなに入っていたんですね~
かなり美味しかったです♪

ではお体に気をつけて~

Posted by: ゆるくる | December 18, 2008 at 06:38 AM

ゆるくるさんありがとう。
メールも確かにいただきました。どうもご心配おかけしましてすみません。私の方は慢性的に調子が悪いというのではなく、たまたた珍しく風邪をひいてしまったというだけのことですので、今は食べる量を控えて、温かく過ごしていれば自然に治ると思っています。でも年が年ですから、そうも言っていられないようでしたら?普通の病院には行きたくないので、ホリスティック関係を訪ねてみようと思っています。まあ、その前に自分の体を自分で養生させてあげようと思っています。甘酒ドレッシングは味噌やなたね、梅酢、醤油、玉ねぎなどいろいろ入れて作っていま~す。

Posted by: 風楽 | December 17, 2008 at 09:07 PM

具合悪そうですね・・・
ニフティの方にメールさせてもらったんですが・・
見てもらえたでしょうか?
そこで紹介した病院に行かれてみてはどうでしょう?
お大事にしてくださいね。

Posted by: ゆるくる | December 16, 2008 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43436684

Listed below are links to weblogs that reference アマランサスの煮物:

« アップルパイ | Main | 何気ない風景 »