« 体の不自由と心の自由 | Main | 米粉のロールケーキ »

December 01, 2008

おからのコロッケ

Dscf3370千葉県産の大豆で作った生おからが手に入った。以前は生活クラブのデポーで一週間に一回、生おからが手に入ったので、よくおからのコロッケや卯の花炒りやおからクッキーを作っていたのだが、主役となる国産大豆の生おからがなかなか手に入らなくなったので、しばらくできなかった。どうしてもおから料理を作りたい時は乾燥おからのフレークを戻して使うのだが、量も少ないし、生おから独特の風味がなくなっているので、やけにあっさりとした仕上りになってしまう。
やっぱり生おからが美味しい。だから今朝は嬉しくて、絶対におからコロッケを作ろうと決めていた。中味もヒジキと長ネギと人参にするつもりだった。ヒジキの香りがなんともおからの味にピッタリ!お醤油でいただく和風のコロッケだ。
はりきってたくさん作ったのだが、今日はいいお天気だったにも拘わらず、お客様はまばら。久しぶりに仕事に来たヒデコちゃんも「今日は忙しくなるよ~」と張り切っていたのに二人で拍子抜け。忙しかったらお手伝いをしようと顔を出してくれたヨウコさんもあまりのヒマさに?ビックリ。せっかく来てくれたのだから、この前食べたらとても美味しかったと喜んでくれたピーナッツ豆腐の作り方を実践を交えながら伝授することにした。
できあがったピーナッツ豆腐は型に流し入れず、ラップにつつんでゴムで縛って巾着にしたものを氷水に浮かべた。こうすると丸ごと冷やせるので、固まるのがとても早いのだ。3人のためだけにわざわざ作った?ピーナッツ豆腐だから量がとても多い。ヒデコちゃんと3人で大きなピーナッツ豆腐を食べながらゆっくり話しながらお茶にした。「なんだか今日は仕事している時間よりも食べている時間の方が長いみたいね~」なんて言いながら、ずっと話していた。楽しいのもいいんだけど・・・美味しいのもいいんだけど・・・ああ経営者はつらいなあ~?!

|

« 体の不自由と心の自由 | Main | 米粉のロールケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43290786

Listed below are links to weblogs that reference おからのコロッケ:

» シークレットモデルダイエット [口コミ評価2008.com]
9,800円で購入、同額を返金シークレットモデルダイエットであなたが痩せた場合は、9,800円ご返金します。 [Read More]

Tracked on December 02, 2008 at 02:26 AM

« 体の不自由と心の自由 | Main | 米粉のロールケーキ »