« チョコレートケーキ | Main | 白神こだま酵母のパン »

December 21, 2008

マクロケーキと豆腐クリーム

Dscf3433昨日は友達が二人来て家に泊まっていったので、久しぶりに夜遅くまで話し込んだ。直前まで風邪の具合が心配だったが、楽しい予定があると体も快方に向かう?ようで風邪の症状も穏やかだった。とは言ってもまだ咳は出ていたので、咳をしながらの会話になってしまったけれど、あれこれ話して楽しい時間を過ごすことができた。話せば夜遅くなるのはわかっていたので、冷えないように私にしてはかなり用意周到に厚着をし、灯油のストーブを引っ張り出して足元をずっと温かくしておいた。幸い、昨日から今日にかけてはとても暖かくいいお天気だったので助かった。
今朝は寝不足のわりにきっぱりと目が覚め、3人で朝ご飯を食べ、まだ話し続け、仕事が始まる時間になっても中々話が終わらなかったくらいだ。友達を見送った後もそのまま元気よく厨房で仕事をすることができた。ようやく風邪も通り過ぎていってくれたようで、体も軽くなっていた。
お店の方も昨日から今日にかけては、久々に賑わって忙しくなった。それでも以前に比べるとまだまだ忙しいうちに入らないくらいだが、この年末の慌しい中、わざわざお食事に来て下さる方たちがいらっしゃるだけでもありがたいことだと思う。
今日のデザートはマクロケーキに豆腐クリームをのせた。マクロケーキはリンゴジュースや豆腐を入れて焼き、砂糖、卵、乳製品は使っていない。膨らませるのにベーキングパウダーを使用。そのわりにしっとりとしていた。あいりん堂さんから分けていただいた豆庵の国産大豆の豆腐がとても美味しい豆腐クリームに変身し、ちょっと贅沢なデザートになった。

|

« チョコレートケーキ | Main | 白神こだま酵母のパン »

Comments

sblogさんありがとう。
ハンドルネームからだと、残念ながらどなただかわかりません。ああどこの方だかとても気になります~!?
これからもまた時々、覗きにいらしてくださいね。私もsblogさんのブログ、拝見させていただいました。とても勉強になりますね!

Posted by: 風楽 | December 22, 2008 at 06:26 PM

birthday

今晩はsblogです、只今  えいこさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

マクロケーキと豆腐クリームが、美味しそうですね。

頑張って下さい。

Posted by: sblog | December 21, 2008 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43485634

Listed below are links to weblogs that reference マクロケーキと豆腐クリーム:

« チョコレートケーキ | Main | 白神こだま酵母のパン »