« 何気ない風景 | Main | チョコレートケーキ »

December 18, 2008

リンパマッサージへ

Dsc04993昨日、今日と2日間を連休にしておいた。それで昨日は実家に泊まるつもりだったのが、帰ってきたので今日は一日予定があいてしまった。なんだかまだ本調子ではないが寝込むほどでもない。ただ咳がひどいので寝ていても体が固まってしまってすごく痛い。とにかく体全体を伸ばしたくてマッサージがしてもらいたくなった。それも単なるリラクゼーションではなく、体を温め血行をよくしたかったし、詰まっているリンパもほぐしたい。それでユーカリが丘のありがた屋さんに行ってリンパマッサージをお願いすることにした。
ありがた屋さんは自然派の美容院だが、岩盤浴もできるし、マッサージ、気功なども施術してくれる。リンパマッサージは「ホルミシス作用のある薬石ジェルと酸素クリームを組み合わせたオリジナルクリーム」で行うとお聞きしたので、それがとても興味深かった。オイルだけだとすべりがよくてとても気持ちがいいのだが、時として、体が手を当ててほしいと思っている所をスルリと素通りしてしまう場合もある。それがなんとも残念だと思う時があるからだ。
まず足浴をしてから、じっくりとフルハンドでとても丁寧にやっていただき気持ちよかった。オリジナルクリームがいい意味であまり滑らないので、ゆっくりとじわじわ体の中に浸透していった。体がどんどん吸い取っていくような感じだ。とにかく私はマッサージなどのボデイへのアプローチが大好き。タイに行ったら毎日、オイルマッサージと足マッサージをやってもらうし、国内でもけっこういろいろやってもらってきた。でもただ撫でているだけのオイルマッサージだと、ちょっとガッカリしてしまう。ツボへのアプローチがどうしてもほしくなってしまうのだ。
ありがた屋さんでは、ロングストロークもしながら、ポイントポイントでツボを抑えてくださるのでとても気持ちよかった。こわばっていた体がほぐされていき、とてもラクになった。最近、タイにも行かないし、ユトリがなくてマッサージもほとんど行けなかったのだが、久しぶりに施術を受けたら、とても体がゆるんで温かくなった。
自分で自分の体を養生させながら、健康自律することが基本だと思うけれど、具合の悪い時や疲れがたまってしまった時は100%人の手を借りて委ねることも大切だ。ただボデイワークは施術者とのエネルギー交換なので、個人セッションだとどうしても相性がある。お願いする前から相手の気配でわかる時はいいけれど、その相性というのも経験してみないとわからない。今回、私はかなり体も冷えて固くなっていたし、エネルギーも低い状態だったけれど、いいエネルギー交換をさせていただいて、しっかりとチャージできたような気がする。
こんなに体が疲れていたんだなあとしみじみ思いながら、ただ体を感じることだけで過ごした90分。いい時間だった。カナエさんどうもありがとう!

|

« 何気ない風景 | Main | チョコレートケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43458709

Listed below are links to weblogs that reference リンパマッサージへ:

« 何気ない風景 | Main | チョコレートケーキ »