« 法師温泉 長寿館へ | Main | あめつちの会 収穫祭 »

December 06, 2008

買って来た食材、大活躍!

Dscf3410昨夜も温泉の効果が残っていたのか?ぐっすりとよく眠ることができた。朝も早くから目が覚めてさっそく仕事を始めた。と言っても最初にやらなければならないことは車から降ろした荷物の片付けだ。地方へ出かける度に車だったら何でも積めるので、とにかく美味しそうな食材を見つけてはたくさん買って帰ってくる。道の駅や農産物直売所を回るのも旅の楽しみの一つだ。
群馬県は野菜をはじめ、小麦粉や蕎麦粉、リンゴ、豆などの産地が多いので、どこを覗いてもそれらがたくさん売っている。買ったものはリンゴ、キュウイフルーツ、カボチャ、きのこ、ヤーコン・・・上新粉、豆、切干大根、芋がら、お漬物などなど。全部でダンボール5箱にもなっていたので、それらをダンボールから出して所定の位置にしまい、ダンボールを片付けているうちにあっという間に9時になってしまった。だいたい出かけた次の日は食材がたっぷりあるので、それを何かしらに加工しているうちに一日が終わってしまうことが多い。実際、今日もそうだった。
一番最初にしたことはまず小豆を煮てあんこを作った。その後はリンゴの皮をむいてレモンと塩で蒸し煮にし、マクロのリンゴとシナモンのケーキを焼いた。その後はリンゴと胡桃を入れたカントリーケーキを焼いた。こちらは砂糖や卵を使っているケーキだ。
その後、芋がらを煮て、上新粉であんこのロールケーキを作った。今日一日だけでもかなりの野菜を使った。こんなにたくさん?と思って買ってきてもなくなるのはあっという間だ。今日はいい感じにお客様が重ならず、少しずつ来て下さったので、ケーキなどを作りながら定食の支度も平行しながらできてよかった。
疲れが残っていないとすごくパキパキと体が動く。なんだかすごい働き者になったような気分だ。まあいづれにしても私の自慢はマメによく動いて働きものだということくらいなので?いつだって動きまわっているのだが。
温泉は大好きだから、これからもちょくちょく出かけると思うが、今回のように部屋で食事ができるような、ちょっぴり贅沢な温泉宿に泊まることは当分なさそう?だ。いつかまたそういう日が来ることを夢見て、それまで地道に働かなくては・・・。

|

« 法師温泉 長寿館へ | Main | あめつちの会 収穫祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43338074

Listed below are links to weblogs that reference 買って来た食材、大活躍!:

« 法師温泉 長寿館へ | Main | あめつちの会 収穫祭 »