« 大根のグルテンミートはさみ煮 | Main | アボカドのサラダ »

January 21, 2009

流木の看板

Dscf3614_2表に出して使っていた毎日の定食メニューを書く黒板がボロボロになってしまった。黒板だけを買い換えてもいいのだが、せっかくなら流木を使って看板とその足を作りたいと思っていた。流木が好きなので、海に行くといつも、可愛らしい形の流木を拾ってしまう。たくさんあるからもういいや・・・なんて思いつつ、いつの間にやら両手いっぱい抱えきれないほどの流木を持っている。
以前、大洗港からフェリーで北海道に行った時も、サロマ湖の近くで流木を拾い、そのままフェリーに乗せて帰ってきた。二等寝室だったので、入り口に立てかけておいたら、部屋に入るたびに、いろんな人が長い流木の束を見て驚いていた。
そんなこんなで店にはたくさんの流木が置いてある。昨日、木工の上手な友達が遊びに来てくれたので、夕方から一緒に作ることにした。まずボロボロになった黒板にベニア板を張り、麻布で覆って、その周りを流木で飾ってボードにした。さらに太い流木を三つ足の三角錐の形に組んで、そのボードをぶらさげられる台にした。もう一つは細い流木を不思議な形に組んで、オープン看板の足を作った。
麻布を貼ったボードに毎回、紙で定食のメニューを書くので、雨が降ったら、外に出しておけないが、ボードは取り外し可能なので、濡れそうな時はボードだけ中に入れられる。
夜の9時半頃までかかって、なんとも可愛らしい形のメニュー看板とオープン看板が出来上がった。流木の自然な形を生かした素朴な看板だ。作っているうちにどんどん創作意欲が湧いてきた。今度は流木を組んでスタンドを作ろうと思う。木や蔓を材料にしたナチュラルな小物たちって何て素敵なんだろう。

|

« 大根のグルテンミートはさみ煮 | Main | アボカドのサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43814628

Listed below are links to weblogs that reference 流木の看板:

« 大根のグルテンミートはさみ煮 | Main | アボカドのサラダ »