« 水仙 | Main | 「悼む人」 »

January 15, 2009

あいりん堂さんのお弁当

Dscf3554今日は今年初めてのあいりん堂さんへのお弁当配達の日。今日のご注文は23個だったのでいつもよりも少ない。毎回、30個~40個とお作りさせていただいているうちに、いつのまにやらお弁当作りにも手が慣れてしまった。前日にある程度、下ごしらえをしておけば、当日、特別に構えなくても、定食の準備をしながら、普通にお弁当作りまでできるようになってきたのだ。いつもお弁当の時はスタッフにも早めに来てもらうのだが、今日は特に連絡をしなかった。
お正月も過ぎてしまうと、この時期はとても店がヒマになるので、お弁当や新年会などまとまったご予約が入るととても助かる。今日も冷たい北風が吹いていて、日中は人影もまばらだった。夕方はぐるっと千葉の取材。今回は今が旬の白菜とかぶがテーマだったので、白菜と豆腐の中華スープと、かぶのモチキビあんかけを作った。
今日はお店がヒマで時間があったので、あらかじめレシピを書いて仕上げておくことができた。いつも定食の支度をしながら、その日に撮影する料理を考えているので、本番の時はまだレシピが完成していないのだ。撮影が終わって試食がてら雑談している時、ようやく走り書きのようなレシピのメモを書いて、お渡ししているのが私の実態?だ。でも今日はレシピができていた分だけ、時間の流れがスムーズだったように思う。
今年は何事も早め早めに準備していくことを、ちょっと意識しながら行動してみようかな?そうすれば、もう少し落ち着きのある人間になれるかも・・・?!

|

« 水仙 | Main | 「悼む人」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43749577

Listed below are links to weblogs that reference あいりん堂さんのお弁当:

« 水仙 | Main | 「悼む人」 »