« もちきびグラタン | Main | 大根のグルテンミートはさみ煮 »

January 19, 2009

遊季(ゆうき)へ

Dscf3561佐原に土曜日だけ営業している自然食のお店がある。名前は「遊季」。行ってみたいと思いつつ中々土曜日は抜け出せないので、ずっと行けずにいた。この前の土曜日は、夜、遅くまで店を開けるので、午後から仕事に入ることにした。それでほんの短い時間だったが、サッと行って食事をしてこようと思い立ち、出かけることにした。
せっかく佐原まで行って食べられないと残念なので、一応、予約をしておいた。ランチは40食限定ということだった。小野川のすぐ近くに遊季はある。真新しい木の格子戸と店の前に生けてある生花が目印だ。ランチメニューは1種類しかなくて、1月のメニューである玄米の混ぜご飯や揚げだし豆腐の盛り合わせを美味しくいただいた。誰かが作ってくれたご飯って、それだけで嬉しい。
それにしても佐原の街はいい。オシャレなカフェや町屋作りや蔵のレストランなどがあちこちにある。それに雑貨屋さんや小間もの屋さんが点在していて、小江戸として人を呼ぶことができるのだ。たった一軒しかないお店にわざわざ行くのも一つの喜びではあるけれど、そういう店が何軒か周辺にあれば、歩いて回りたくなるし、出かけるなら、その方があちこち見られて楽しめる。とは言うものの、大急ぎで買い物をして店に戻らなければならず、結局、周辺を歩くこともなくトンボ帰りだったのだが。
ここ数年、佐原はとても人気のスポットになってきた。この前テレビでも特集をやっていたようで、お客様から録画したDVDを見せていただいたら、とても面白かった。成田から車で30分ちょっとでこんないい場所があるなんて、なんだか得した気分。

|

« もちきびグラタン | Main | 大根のグルテンミートはさみ煮 »

Comments

のりぴいさんありがとう。
いつも佐原からわざわざ風楽までおいで下さっているなんて、実際に走ってみると、すごいことだなあと思いました。いつもありがとうございます。ハワイ島はいかがでしたか?スピリチュアルで魅力のある島なのでしょうね。お話聞かせてくださいね。私も行きたくて仕方ないんです。

Posted by: 風楽 | January 21, 2009 at 11:54 PM

佐原へようこそ。
私も 佐原に居たら ご一緒出来たのに・・・。ハワイ島に行ってたため 残念。また おいでくださいね!

Posted by: のりぴい | January 21, 2009 at 02:35 PM

風花さんありがとう。
昨日はご来店ありがとうございました。佐原方面って本当にわざわざ行く方向なので、ついでというのがありませんね。以前、取材していた時はあの周辺もけっこう回ったのですが、今はほとんど行っていません。いつかご一緒しましょうね!いろいろいいお店がありますよ~!

Posted by: 風楽 | January 20, 2009 at 04:37 PM

私もそのお店 行きたいと思いつつ まだ行けていない。佐原には 他にも行きたいお店があるが 何となく 千葉方面にはさっと行けても 佐原方面は行ったことがないので なかなか足が向かない。近いうちに行ってみようっと。

Posted by: 風花 | January 19, 2009 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43792213

Listed below are links to weblogs that reference 遊季(ゆうき)へ:

« もちきびグラタン | Main | 大根のグルテンミートはさみ煮 »