« 芋がらのキンピラ | Main | 豆腐のチーズケーキ »

January 27, 2009

粒そばの揚げだんご

Dscf3630今日の朝はなんとも忙しくやることが山積みだった。昨日、定食が完売してしまったので、全ての食材がなくなってしまったのだ。玄米から豆から定食のお惣菜の数々や、デザートまで何もなし。いつも玄米も時間をずらして炊いたり、豆を煮る時はガス台が空かないので、煮物の時間をずらしたり、いろいろ工夫しながら、4口しかないガス台をやりくりしながら、作るのだが、今日は全て同時にスタートし、同時に進行した。おまけに野菜が届いていたので、野菜のお掃除もあり(袋から出して泥を落として、葉先を切って新聞紙に包むなど)、12時過ぎる頃まで仕事が一段落しなかった。
重なる時は重なるもので、早い時間のお客様がいらっしゃらなかったからよかったが、アリミちゃんと二人で大忙しの厨房だった。
今日のメインは粒そばの揚げだんご。炊いた粒そばをミートボール風にしたのだが、つなぎにじゃがいものマッシュとレンコンの擦りおろしを加えたら、本格的な味になった。それにあんを作って上からかけた。
バラバラにならないようにゆっくりと揚げていくのがコツだ。ヤーコンの乱切りと一緒にあんをかけてお出しした。昨日が忙しかった分、今日はヒマで、本当に二日忙しい日が続かない店?だ。温かい陽射しにほっとした。

|

« 芋がらのキンピラ | Main | 豆腐のチーズケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43872605

Listed below are links to weblogs that reference 粒そばの揚げだんご:

« 芋がらのキンピラ | Main | 豆腐のチーズケーキ »