« 流木の看板 | Main | お豆腐のパウンドケーキ »

January 22, 2009

アボカドのサラダ

Dscf3619今日は9日ぶりのお休み。本当は出かける予定があったのだが、朝、起きた時、どうも乗り気になれなかった。こういうことは滅多にないのだが、特別に誰かと約束をしていたわけでもないので、まあ、気分で行く行かないを決めてみるのもいいか。そう思っていたら、いつのまにか出かける時間を過ぎてしまった。
昨日から息子が風邪気味だと言って仕事を休んでいた。今朝はもう起きていたのだが、まだ本調子ではないと言う。せっかくなら一緒に汗を流しに行こうとヒーリングヴィラ印西に誘った。温泉だけでなくサウナと岩盤浴もあるので、そこで汗を出したら、体調もすっきりするのではないかなと思ったのだ。お互いに読みかけの本とペットボトルを持って、向こうに着いたら帰りの時間だけ決めておいて、それぞれ別行動。久しぶりに行ってたっぷり汗を出してきた。
帰ってきてから一緒に夕食を食べた。カマスの開きを焼いて、アボカドのサラダを作った。帰りに買い物をしてきたので、今日のサラダはちょっぴり豪華。アボカドとトマト、パプリカ、玉ねぎ、アーモンドの砕いたものを一緒にマヨネーズで和えて、ベビーリーフを散らした上に盛り付けた。
アボカドは青臭くてねっとりしているので、今まであまり好きではなかった。でもオレイン酸やリノール酸やリノレン酸、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル分もたっぷり含まれた栄養価の高い果物なので、最近では意識して摂ろうと思うようになった。今でもそのまま食べるのは苦手なので、必ず何かと合わせるようにしている。特にマヨネーズやレモン汁とはとても相性がいいので、それらと組み合わせれば、美味しく食べられる。
あまり野菜が好きではない息子が珍しくサラダをたっぷり食べた。温泉に長い時間入っていたので、お腹が空いたようだ。これで明日は完全復活でまた仕事だと張り切っていた。出かける予定を変更したので、珍しく息子とほぼ一日一緒に過ごすことができた。休みの日が一緒で時間が合うなんてこと、滅多にないので、まあ、たまにはこういうお休みの日があってもいいかな。

|

« 流木の看板 | Main | お豆腐のパウンドケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43821083

Listed below are links to weblogs that reference アボカドのサラダ:

» 仕事が楽で楽でしょうがない [川村明宏の記憶術のやり方【一人勝ち記憶術通信講座】]
茨城県 徳田 和仁さん 33才 システム開発の会社に入って1年なのですが、 実務としてのプログラミングが難しくて困っていました。 顧客管理システムやネットワークの基本情報の勉強を 独学でやっていたのですがまったく覚えることができずに 悩んでいました。 ここにきて自分の記憶力のなさや理解力のなさに気づき 他の社員の方が書いたプログラムがなんとなくのレベルでし... [Read More]

Tracked on January 22, 2009 at 11:34 PM

» ブロッコリーを収穫 [クランベリー]
ブロッコリーはビタミンAのもとになるカロテンや鉄、カルシウムなどの栄養価が高い野菜です。とくに花蕾のビタミンCは、レモンの約2倍もあります!茎は、花蕾よりビタミンA、Cが豊富です。とても大きく育ちました。 [Read More]

Tracked on January 28, 2009 at 02:45 AM

« 流木の看板 | Main | お豆腐のパウンドケーキ »