« チエコさんのお雑煮と新年会? | Main | 今日から通常メニュー再開 »

January 04, 2009

豆腐のショコラ

Dscf3490お正月休みの最後の一日。今日は忙しくなるのか混むのか全く予想できなかった。明日からはほとんどのお勤めが始る。お正月気分もいよいよ終わり、これから厳しい経済の中で新しい年が始る。連休の最終日だったせいか、参拝客も少なく、昨日までの忙しさがウソのように午前中はとても静かだった。お昼に向けて混雑するのではないかと心配だったが、買い物にも行きたかったので、ちょっとだけ店を抜け出すこともできたくらいだ。買い物から戻っても、店は相変わらずヒマだったので、クッキーやケーキを焼き始めたら急に忙しくなってしまった。ボールやフードプロセッサーを出しっぱなしの状態で、定食をご用意したので、とてもやりにくかった。でもランチタイム時なので、ケーキを作っているよりも、やっぱり定食のご用意をしている方がずっと嬉しい。写真は豆腐とココアと甘酒で作ったマクロ仕様の豆腐ショコラ。
夕方は移動させたテーブルやコーヒーメーカーやカップなどを元の位置に戻し、お正月メニューの貼り紙をはがし、厨房の床を水洗いしたり、トラップのゴミをすくい取ったり、お正月分のゴミをまとめたりしているうちに、これでお正月も終わりだなあという気持ちになっていった。お正月後の平日はしばらくお店もヒマになるので、私にとっては今の日本経済と同様の厳しい季節が始ることになる。でもまあ今までだってずっと大変な中を何とかやってきたのだから、何もこの期に及んで心配していても仕方ない。今までどおり、美味しいお野菜で美味しいご飯を作らせていただこう。
*1月いっぱいは宗吾霊堂の駐車場が有料になります(1回500円)。お店の前に詰めれば2台、何とか駐車できるので、そちらをご利用ください(先にお車が止まっている時はご了承ください)。
*年賀状をお送りくださった方、どうもありがとうございました。私自身、年賀状は昨年より書くのをやめたので、お返事を差し上げなくて申し訳ありません。この場をお借りして、今年もどうぞよろしくお願いしますという気持ちと、皆様のご多幸をお祈りしておりますということをお伝えさせてください。ありがとうございました。

|

« チエコさんのお雑煮と新年会? | Main | 今日から通常メニュー再開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43636719

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐のショコラ:

« チエコさんのお雑煮と新年会? | Main | 今日から通常メニュー再開 »