« 重箱のお惣菜 | Main | アボカドと豆腐のサラダ »

February 01, 2009

いちじくのマフィン

Dscf3641マレーシアに行っていたヒデコちゃんがドライいちじくをお土産に買ってきてくれた(みんなはスカーフをお土産にももらったのに、私だけはスカーフがなく、大袋のドライフルーツだけだったのでちょっと寂しいのだが・・・)。いちじくにはいろいろ種類があって、特にドライフルーツになると本当にこれが同じいちじくなの?と思うくらい形状が異なる。ヒデコちゃんが買ってきたくれたものは、今まで見たことのないタイプのものだった。豆菓子のようにも見えるし、正直なところ、最初、なんだかわからなかった。でもよく噛んでみるといちじくのほのかな香りがする。
今日はいつものマフィンにいちじくを入れて焼いてみた。最近、メイプルシロップもかなり控え目にして作っているのだが、いちじくを加えることで優しい甘みになった。いちじくのドライフルーツはわりと高価なので、あまり贅沢に使うことはできないけれど、私も大好きなドライフルーツの一つ。「エイコさんの場合は自分のものよりも厨房で使えるものが一番でしょ?」と言われたが、こうしてお菓子作りに即、役立たせることができるのでヒデコの言うことは確かに一理ある。この際、いちじくの美味しさに免じて、スカーフは潔く諦めるとするか?!。
今日はいいお天気にも恵まれ、朝、一番でお客様が集中して来てくださった。その後、買い物に行ったり、急きょお弁当やケーキの配達に行くことになったり、ケーキやマフィンなど仕込むものもいろいろあって忙しい一日となった。久しぶりに厨房の中も3人体制でとても賑やか。やっぱりこういう日は働いている実感がしていいなあ。

|

« 重箱のお惣菜 | Main | アボカドと豆腐のサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43925427

Listed below are links to weblogs that reference いちじくのマフィン:

« 重箱のお惣菜 | Main | アボカドと豆腐のサラダ »