« 節分 | Main | 久々にちょっと忙しいかった?日 »

February 08, 2009

憧れの島バリへ

Dscf3650節分の日、定食を作り、豆拾いに行った後、娘と一緒にバリ島に行ってきた。HISのお年玉キャンペーンの一環として格安のホテル付きツアーに申し込んでおいた。以前からバリ島にはずっと行きたいと思っていた。アジア雑貨の買い付けの仕事をしていたので、ほとんどの人は私がバリに行ったことがないと言うと意外そうな顔をする。でも私の買い付けは東南アジア中心だったので、インドネシア方面は全くの初めてなのだ。バリはインドネシアの中でも特別な島。神様が普通に生活の中にいて、人々の信仰は厚い。行く前から私はきっとバリが好きになるに違いないと思っていた。実際に行ってみて、バリを満喫するには時間が足りな過ぎたが、予想通り、自分の大好きな場所のひとつになった。
いつもなら市場を歩いたり、屋台や大衆食堂でご飯を食べたりするのだが、そういう場所が好きではない娘と一緒だったので、今回は比較的キレイば場所?ばかり行くことになった。初日はウブドへ行って雑貨店めぐり。可愛いものがたくさんあるので、娘の買い物熱に火がついてしまったようだ。自分で値段を交渉し、次々にほしかった雑貨をゲット。この値段の交渉はとても楽しくて、ついつい買い物し始めると長くなってしまうのだが、私も買いつけをしていた頃を思い出し、また雑貨の仕事をするのもいいなあとウズウズしてきて困った。Dscf3660

翌日は市街地から2時間ほど奥に行った田園地帯にある山の中の川でラフティンブに挑戦。2時間も渓谷の中を川下りしたので、マイナスイオンをたっぷり浴びてとても気持ちよかった。川の両側には棚田や滝があって、のどかな田園風景が広がっていた。その後はバリニーズマッサージ。全身をオイルでマッサージしてもらいウットリ~。
最終日はダイビングに行った。私はライセンスがあるのだが、娘は初めてだったので体験ダイビングをすることにして、一緒のボートで沖に出た。水中はまるで別世界のようで魚がたくさんいて、自分の体が自分の体でないような、あたかも魚になったかのような錯覚に陥る。初めてのダイビングに娘も大感激。ライセンスを取ろうかなあと思い始めたようだ。
最終日の夜は夕陽の見える海辺のレストランへ行った。夕方からのみの営業で、夕陽の時間に合わせて砂浜にテーブルとキャンドルをセッティングし、魚やエビなどのシーフードをその場で焼いてくれるのだ。砂浜に白いテーブルクロスの席が用意されていてとてもいい雰囲気。日が落ちた後は松明を焚く中でバリダンスを見ることもできた。いい気になって注文したら会計の時になって値段もビックリ?だったが、とても素敵なディナータイムだった。
Dscf3686
正味3日しかなく、特に最終日は深夜12時頃の飛行機だったので、朝帰りでそのまま仕事に行く娘はかなりヒヤヒヤしていたようだ。私もそのまま仕事だったので、飛行機の中ではゆっくり眠ることもできず、帰ってきてからがかなりきつかった。せっかく行ったのに、日程が少ない強行軍だったけれど、今回、ようやくバリの入り口に立てた。絶対にまた行きたいと思った。今度は農村地帯をゆっくり歩きたい。それにしてもバリ人って、なんて人がいいのだろう。人懐こくて陽気で笑顔が素敵な人たちにすっかり魅了されてしまった。

|

« 節分 | Main | 久々にちょっと忙しいかった?日 »

Comments

ayumiさんありがとう。
あの赤ちゃんだったミユキもこんなに大人になりましたよ!そう言えば、初節句を一緒に祝ってくれたっけね~。
試験勉強は進んでますか?また時間ができたら会いましょう。随分、人生の中で長いお付き合いになってきましたが、これからもよろしくね。

Posted by: 風楽 | February 09, 2009 at 07:59 PM


寒中お見舞い申し上げます。

バリ島満喫した様子がよくわかります。

私は、7年前の1月hisのフリーで参加したかな?

お米のビールとフランスパン、麺類がおいしかったのが

私の記憶ですが?


また、タイミングで伺います。

今年もよろしく。

Posted by: ayumi | February 08, 2009 at 01:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/43994657

Listed below are links to weblogs that reference 憧れの島バリへ:

» バリ島の情報サイト [バリ島]
バリ島のサイトを始めました。よかったら遊びにきてください。 [Read More]

Tracked on February 08, 2009 at 10:23 PM

« 節分 | Main | 久々にちょっと忙しいかった?日 »